プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ストの50ccに乗っているため、驚くほど加速がありません。
そこでボアアップを考えているのですが、ボアアップした場合
他の所もいじったほうが良いのでしょうか?

初心者のため、全くわかりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、以前モンキーに乗ってた事があります。

その時の経験から言うと・・・速くしたいのであれば
吸気・排気・圧縮・点火の4サイクルの基本を
全体的にいじるのが一番だと思います。
たんにボア(圧縮)だけ80ccにしてもマフラー(排気)は、
50ccでは、あまり効果はありません。またボア(圧縮)だけ80ccに
してもボアに入ってくる混合気(ガソリンと空気)は、
キャブ(吸気)で決まってます。もちろん点火もCDIなど50cc用なので
効果は、そんなに得れないと思います。その中でも一番初めにいじって
一番効果を実感できるのは、キャブかな?と思います。
そのほか駆動系で加速重視や最高速重視などできます。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談ありがとうございます。xyz4492さんのアドバイスをもとに
まずはボアアップじゃなくて、マフラーやキャブをいじりたいと思います。

キャブをいじるってことはビッグキャブにすることでしょうか?

先にボアアップする前に  キャブ調整してみたら どうでしょう(メインジェット ニードル交換等 50CCだから そんなに変わらないかな?)

これでまだ だめでしたら リアマフラー変える カム変える キャブレター変える かな よけいなことですね

ボアアップしたら
 カム リアマフラー キャブレター変えるですかね
どちらにしても キャブは調整必要です
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルでもキャブセッティングは必要なのですか?初心者のため
よくわかりません。

いろいろ自分なりに調べた結果、メインジェットは理解できたので
すが、ニードル??が理解できません。段数をどうすればどうなる
など、教えて頂けないでしょうか?
ご回答どうもありがとうございました。

50ccのままでなければならない理由が無いのであれば、同じ型の80ccのものを購入した方が確実ですよ。

調整や工賃を考えるとあまり得策ではないのではないかと。
初心者ならなおのこと、ボアアップによる弊害も有りますから(耐久性など)詳しい友人か、信頼の置けるショップを探すことが間違いないと思います。

この回答への補足

友人に聞いたところ60km/h以上で警察に捕まった場合、どこをどう改造したか聞かれ、明らかにメーカー純正のシリンダーじゃなかったりするとやばいらいいので
やっぱりボアアップは諦めます。速度違反から無免許&脱税になるらしいので・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は原付の免許しか所持しておりません。
今の私の状況でボアアップすると違法だということはわかっております。

しかしあまりにも加速が遅く、治安があまりよくない所に住んでいるため
煽られまくり、常に身の危険を感じています。

ボアアップしても別に見た目は変わらないと思っているのですが、これは
大丈夫なのでしょうか?

hiropon80さん こんにちは。

以前の事(ゴリラ)なので参考程度に
カブの廃車72ccを解体屋からタダで譲り受け シリンダ-&ピストン&キャブを 交換しました マフラ-&クランクはそのまま エア-フィルタ-を外してジェットを調整 こんなモンですかね パ-ツリストあったら組み立て図みたいになってますので 自分で2,3時間でできました 気を付けるのは カムチェ-ンのマ-クとカムスプロケのマ-クを合わせるぐらいかな パッキンは新品が必要ですので メ-カのパ-ツ販売で購入して下さい
ベ-スエンジン耐久性有りますので 結構いけましたよ なんかプラモみたいで面白かったですね
あっ 公道使用ならナンバ-変更はしてね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。atoritaitiさんのアドバイスで、ちょっとわからないところがあったので教えてください。
>エア-フィルタ-を外してジェットを調整
ジェットの調整はメインジェットのみでいいのでしょうか?
ニードルの方も調整したほうがいいのでしょうか?

補足です

以前の事なので 薄ら覚えなので 申し訳ないですが 走りながら シリンダ-とかの熱の持ち具合,加速なんか見ながら両方やったような気がします m(_ _)m

ちなみにシリンダ-に排気量 鋳込み(凸)で表記してますから ばれますよ もう一回書きます・・・公道使用ならナンバ-変更はしてね(^^;)
    • 0