【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

友人が本屋さんで盗撮をしてしまいました。
その際、私服警官らしき人物に怪しまれたとのことです。
その時は無事家まで帰れたのですが、友人は自首をかんがえてます。
もう1週間位たってます、取った画像は消去したようです。
この場合自首したら友人はどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

法律を犯す事をしてしまったとは思います。

ですが、あなたに罪を告白し、非常に後悔し、自首まで考えていらっしゃるのなら、今回だけは見逃されても良いと思います。

もちろん今後このような事が無いように、お友達に改心して頂く事は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。

1)白っぱくれて何も起きなければ何もない(10ポイント)

2)盗撮は犯罪だが見つけたならその場で声かけたでしょう。おまわりなら逮捕は実績>ポイント獲得>昇格>昇給だから(^^)見逃すわけありません! 
5ポイント(^^)
犯人でない人を犯人に仕立てる警察もあるくらいです(つい最近も最高裁で無罪の人がいました) 人殺しても埋めたり海に捨てれば何もないことがある。だからといって罪になることはやっちゃいけませんよ

3)自首したら
見聞広げるため、社会経験積むためならそれは国民の自由です。3ポイント
何も起きないかもしれないし、被害者をでっち上げてでも起訴して有罪>実績>ポイント獲得、、(以下略)ってなるかもしれないが。
証拠がなければ有罪にならないって憲法には書いてある(実態はそうなっていないかな?)

カメラは持っているだけで犯罪になる場所があります(条例で決める。自治体が違えば扱いも違う) その友人にはカメラ機能のない携帯電話もたせましょう
    • 0

証拠もなくなってますからね。

もうやるなで終わります。自首して来たのは偉いかもしれませんが、多分、その私服警官らしき人は万引きを調べている人だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
友人は携帯電話で、スカート内を盗撮したようなのですが。

• 0

処分する法律が無いので説教されて終わり

本屋でのケータイ万引きは(今のところ)マナーの問題です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
友人は携帯電話で、スカート内を盗撮したようなのですが。

• 0