アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A級グルメとB級グルメの違いってなんですか?

A 回答 (4件)

価格です。



A級は非日常的、B級は日常的価格。…人それぞれという事になるけど。
A級価格の物を日常的に食す人はその人自体がA級ってことになるかな?

ところでA級グルメという言葉はもともとなくて単に「グルメ」だったはずですが、いつしか安くて旨い物をB級グルメと言うようになって、それに対してA級グルメという言葉が使われるようになりました。
しかし海産物等を現地で食べれば安くて美味い。これをB級グルメとはあまり言わないはずです。
ですので、やはりラーメン、お好み焼き、どんぶり物等、街場で普通の庶民が食べられる物をB級グルメと言うんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/10/28 12:11

A級グルメ : 洗練された美しさや上品な味を売り物にする、宮廷料理や高級料理店の料理のような一流という定評がある料理



B級グルメ : 値段は安いが美味しい料理のこと。外食チェーン店や大衆食堂などに見られるような料理の中で、特に贅沢で旨いとされるものを指すこともある。ファーストフード、丼物、惣菜などが含まれる。
B級グルメは個人の味覚によって多種多様に存在するが、一般的に定評があるものは、濃厚豪快なことを持ち味としていることが多い。

一般にB級グルメと呼ばれる料理
うどん・皿うどん
お好み焼き
オムライス・オムレツ
カレーライス
牛丼・豚丼
餃子
生姜焼き
蕎麦
たこ焼き
チキンライス
チャーハン
ちゃんぽん
とんかつ・牛カツ
長崎サラダ
ハンバーガー
ハンバーグ
冷やし中華・冷麺
焼きうどん・焼きそば
焼肉
野菜炒め・肉野菜炒め
ラーメン
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/10/28 12:12

こんばんは



A級グルメ
高くて美味い

B級グルメ
安くて美味い

ではないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすかったです。有難うございました。

お礼日時:2007/10/28 12:10

A級グルメ・・・高級懐石料理、フランス料理、中華満漢全席等ドレスアップしていくところ。



B級グルメ・・・ラーメン、回転寿司、立ち食いそば等、我々一般庶民の味方の食べ物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/10/28 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!