プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1は給油の有無やエンジンの排気量の変更、ターボ禁止、ハイテク技術禁止(アクティブサス、TCなど)で速くなりすぎると速度を抑えるような傾向があると聞きますが、純粋に同じコースの1周のラップはいつの頃が一番速かったのでしょうか?
やはりNAではなくターボ時代のマクラーレンやウイリアムズでしょうか?
どの時代のF1が一番速いか教えてください。

A 回答 (7件)

サーキットのレイアウトや舗装が変わってしまうので、厳密なタイム比較はできないのですが、マシン自体は現代に近い方が遥かに速いです。


レギュレーションが大幅に変わって、規制強化されると、少し遅くなり、それを技術革新で直に取り戻し、どんどん速くなり、また規制強化を繰る返しながら、確実に速くなってきています。
マシンの進化以上に速さに貢献しているのは、タイヤの進化です。今年や以前のタイヤワンメイクの時代(グッドイヤー時代)は、タイヤのグリップをわざと下げてますが、タイヤ戦争がある時は、タイヤの進化だけで1秒/年以上の進化をすると言っても過言ではないです。

因みに鈴鹿サーキットの場合、89年のアイルトンセナのポールタイムが1分38秒041でした。この時、夢の38秒台って絶叫てました。前年までのターボ時代は、1分40秒を切ってない筈です。
90年は1分36秒996、91年は1分34秒700で、毎年1~2秒も速くなりました。その後、雨なども有り、ハイテク時代の正確なタイムは判断できないです。
そして現代のF1ですが、シケインが変更されたりと条件が異なりますが、2003年に終に30秒台に突入し、2006年にはマッサが出した1分29秒599がコースレコードとなり、セナが出した夢の38秒台からは、実に8秒以上も速いタイムが出ています。レイアウトや予選方式も違いますけどね。

詳しくはURLでF1の歴史をご確認下さい。

参考URL:http://www.f1-data.jp/script/top/index.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:52

 おそらくですが2005年が一番速いでしょう。

3リッターエンジンの最終年でタイヤもブリヂストンとミシュランのタイヤ開発競争もありました。
 ターボ時代のエンジンはピークパワーは1000馬力を超えていたけれど空力は現代のほうがずっと優れていますし、ウイングカー時代のマシンでも現代のマシンのほうが空力が洗練されている分コーナリングスピードは速いし、エンジンは同じ3リッターでも時代が新しい分最先端技術も使われパワーも倍近く出ていますから直線も現代のほうが速いに決まってます。
 2006年に2.4リッターV8となってパワーは落ちたので、今この時点では2005年のマシンが一番速いでしょう。ただしエンジン開発の凍結がなされても空力のほうでいつかはもっと速くなりますよ。

この回答への補足

バランスの良い2005年ですね。

補足日時:2007/11/07 20:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:50

私もF1は好きではないので詳しくはかけませんが、


現行マシンが一番早いです。(F1に限らずあらゆるモータースポーツに言える)
年々、レギュレーションが厳しくなる一方、レコードタイムは更新されていますよね。これが回答です。

エンジンパワーが規制されたとしても、タイヤ、サスペンション、シャーシ
等の技術が向上しますのでストレートでのスピードは遅くても、
コーナーでの車速は早いのでレコードタイムを縮めているためです。

でも、F1がすきじゃなくても、新旧の対決は見てみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:52

F-1好きではありますが、それほど詳しくない私の考えですがよろしいでしょうか?


私の友人なら詳しいのですけれどね。(^^;)
その友人から聞きかじった知識で言いますと、私的にはウイングカーが一番速いような気がします。参考URLを載せておくので見てください。
何でもこのマシン、速過ぎて危険だということから禁止になったように聞いてます。今のレギュレーションにフラットボトムがあるのはそのためです。

http://www.interq.or.jp/pilot/f14tmcat/technical …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:52

こんにちは。



比較対象にできる題材はあまりないのかもしれないのですが、
あまりコース・レイアウトが変化していないと言われている
モナコ公国で毎年開催するモンテカルロ市街地コースのタイムレコードを
取り上げてみるのはどうかなとおもいます。

15年前にみてとても速いとおもったナイジェル・マンセル選手(当時)が操るFW14Bのタイムレコードよりも
今現在は4~6秒は速く、各チームが走っています。

今現在、もし技術が無限定に許容されるなら、
どのコースを走っても1分もかからないような気もします。
そうなると、すでにアスファルト上では走っていないのかも…とも。。。

なので、いまのF1が一番速いのではないかなとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:53

なんだか、過去形な疑問で寂しい質問ですね。


これ以上、F1は進化しないと判断された意見でしょうか?
まずは、ここが疑問です。

F1は最先端な車への技術と、その車を操る有能なドライバーの集団と
私は考えています。
車が壊れるか、人間がコントロールできず、死んでしまうか。
道路事情にもよります。
セナは有能なドライバーでしたが亡くなりましたね。

ほとんどが人間が考えた事です、天候が変わればタイヤも違う。
ってことで、一番早いF1があるなら、もうF1はやってないでしょう。

車の性能的には、このくらい。ドライバの言い分なら・・・
ロケットエンジン付けたF1なら、今の時代、一番早いかもしれない。
これを操縦できるドライバーって、居ないでしょう。
貴方が、これを操れるなら、一番かもしれないよ!

期待してます。

そして、もっと高性能なロケット・エンジンが開発されたら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:53

あくまでも想像ですが、今は昔に比べたらハイテク解禁みたいなものじゃないですか。


だから、今、現在のコースでよーいどんをやったら、今の車が一番速いんじゃないでしょうか。

昔に比べたらコースも最高速はでないようなレイアウトにシフトされてますしすね。

でも、一度、新旧マジバトルってのは見てみたいですなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!