海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

30年ぐらい前、TBSドラマ「冬の雲」だったと思いますが、
番組の中で仲雅美が両親(久我美子・二谷英明)へ歌の贈り物として
合唱した時の「パリの屋根の下」の歌詞を思い出したいのです。
私の持っている楽譜はホセ・しばざきさんの訳詞ですが、
これではありません。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

違うかもしれませんが、もしかして♪懐かしの思い出にさしぐむ涙~♪で始まる歌詞ではありませんか。

これは西條八十作詞のもので、昭和初期に「パリの屋根の下」の映画が入ってきた時の主題歌であり、いまなお「パリの屋根の下」と言えばこの歌を思い出す人が最も多いと思います。但し映画もこの曲も当時の正しい標記は「巴里の屋根の下」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
巴里の屋根の下、西條八十で検索しましたら一番目に歌詞がでてきました。秋になるとかすかに思い出していた歌が鮮やかによみがえり、さっそくピアノを弾きながら歌っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 14:59

>なるほど、いろいろな方が訳詞をされているのですね。



JASRACに登録されている訳詞の権利者は二人です。
5ホセ・しばさき 訳詞 全信託JASRAC
6岩谷 時子 訳詞 全信託JASRAC

上記、二人の訳詞もしくは、英語の歌詞を
アーティスト28(名もしくはグループ)の方が、演奏、もしくは歌っている、ということでしょう。
JASRACの検索では、アーティストがどちらの訳詞で歌っているかなどが分からないので、探すのは大変ですね。

>越路吹雪さん、伊東ゆかりさんの歌声が試聴できました。

一応、試聴できていない日本人アーティストを列挙して、これらのアーティストが「パリの屋根の下」の歌っているCDなどを持っているという方の情報に期待しましょう。

淡谷のり子、芦野宏、二葉あき子、奥田良三、青江三奈、岸洋子、バッキー白片とアロハ・ハワイアンズ、ボニー・ジャックス、鳥井勉とアンサンブル・ガーネッツ、横森良造、高英男

ひとつだけ試聴が見つかりました。
金子由香利
http://www.hmv.co.jp/product/detail/36400

楽譜集を探すのも方法でして、
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_00 …
上記のシャンソン・ベスト・コレクション(1)には、
-----------------------------------------------------
パリの屋根の下
Sous Les Toits De Paris
作曲者:R.モレッティ R.Moretti
作詞者:R.ナゼル/岩谷時子 R.Nazelles/Tokiko Iwatani
-----------------------------------------------------
となってます。岩谷時子訳の歌を試聴して御探しのものに間違いなければ、こうした楽譜を入手すればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金子由香利さんの歌唱を試聴ましたら、大当たりでした!
tasogare32 様の回答にありましたが、西條八十の訳詞だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 14:53

JASRACで「パリの屋根の下」を調べると、岩谷時子による訳詩があるそうです。


残念ながら、訳詞自体をweb上で見つけられませんでしたが、
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JASRACのHPを見ました。
なるほど、いろいろな方が訳詞をされているのですね。
私の質問回答を見つけるのは難しそうですが、
越路吹雪さん、伊東ゆかりさんの歌声が試聴できました。

お礼日時:2007/10/27 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!