アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜか大きいものが怖い・・そして気持ち悪いです。
(花などの模型、絵など・・・1m以上くらい)

一生懸命考えたのですが、心当たりがありません。
できたら克服したいのですが;;
少しでも分かる方がおられましたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

 大きなものに嫌悪感を感じるというのは、あまり聞いたことはありません。

ただ、巨大なものに対して壮大感を感じるとともに恐怖感を感じることがあります。黒部第4ダムを見たときに、そのような感じになります。
 恐怖を感じるもので有名なものは、広い場所に出たときにパニック障害を起こす広場恐怖、尖ったものに恐怖を感じる先端恐怖などあります。
 なおしたいとありましたが、その恐怖感がどの程度で対処の仕方が違って来ると思います。前述のパニック障害は、動悸、息切れ、窒息感などの身体症状が出ます。それが出てしまうと社会生活が阻害されることがあります。その場合には、心療内科など受診した方が良いと思います。
 ここから先は私の考えですが、人間は前述したようにそのような恐怖感を持っているかもしれません。それで、社会生活に支障がなければ、気にしなくても良いかなと思います。
 もう一つ考えられるのが、無意識の世界です。「一生懸命かんがえたが心当たりがない。」とありましたが、嫌なことや辛いことは無意識の世界に閉じこめられてしまいます。ですから、意識の世界から無意識の世界を考えても、何も見えません。それを見るには催眠を掛けて無意識の世界を覗くことです。心当たりをどうしても探してみたいならば、一度催眠療法を得意とするカウンセラーに相談するのも手かなと思います。
 質問を読んで、考えられることを書きました。参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々恐怖感が備わっているんですね。
ぞっとするだけで、パニックはありませんので、大丈夫そうです。
余談ですが、発汗と動悸を伴う高所恐怖症もだいぶ治ってきました。
(体調がよくなったからかもしれません)
あんまり気にしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!