激凹みから立ち直る方法

推薦入学で杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科、どちらに進学するか悩んでいます。見学会で杏林はつきっきりで案内、大妻は自由に見てくださいねって感じでした。どんなご意見でも構いません、参考にさせて頂きますので教えてください。どちらの大学がいいでしょうか・・

A 回答 (2件)

以前、大妻の附属中学高校で非常勤講師をしていました。

他の方もおっしゃっていましたが、大妻は卒業生が多く、社会的評価が非常に高いので不況にも関わらず、就職先は本当にいいところへ就職していく学生が非常に多かったです。

しかしその反面、女子大なので社会に出た後、男性との関わりが少なく、人間関係を構築することで悩む卒業生も多いと、先生方からよく話を聞いていたりしましたし、他大学とのサークル活動も他の女子大に比べてあまり活発ではありません。
女子だけなので、退学も他の共学に比べ多いそうです。

向き不向きあると思います。
英文科なので、基本的には女子が多いところになるかと思いますが、男性の有無は学生生活の上で大きな要素を持っている気がします。

どちらの大学も雰囲気は異なるので、よく考えた上で受験することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。
女子大は退学が多いのですか、初めて知りました。
よく考えます。
どうもありがとうございました。

参考になるかわかりませんが・・・・・

今の時代は違うのかもしれませんが、大妻は、幅広い世代の間で
「お譲様系」のイメージを持ってる方が多いのではないでしょうか?
大妻出身の私の友人は、有名大手企業に就職する人が多かったです。
もちろん就職活動の仕方にもよると思いますが。
一方、杏林は、普通の大学またはそれ以下というイメージがあります。

杏林の校風は分かりませんが、大妻は、結構自由な校風の方だと思います。

というわけで、私は大妻がお薦めです。

英文科の内容までは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、どうもありがとうございます。
大妻の方が名前が通ってるみたいですね。
就職率も高いみたいで・・

よく考えます。どうもありがとうございました。