プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の決算書類などに、

「役員の兼務状況」

というをみますが、

これは英語ではなんと表現するのでしょうか?

ご教示ください。

A 回答 (3件)

No.2です。

例示した兼務先の英文表示が適切に改行されていませんでした。

左側に名前で、右側に兼務先の役職名、そしてその下にその会社名、といったフォーマットです(一例として)。No.2に出てきた形はだめなので(そうインプットはしなかったのですが)。
    • 0
この回答へのお礼

wakkarahenさま。

たいへんありがとうございました。

こんごともよろしくおねがいします。

No.1 の方の回答で基本的にはいいと思います。

日頃、こういった英文書確認を業務の一環として携わるものとして、ご参考までに、少し追記します。

1.まず、「役員」という言葉が曲者です。御社が「取締役」だけで役員が構成されている会社ならいいですが、執行役員制度会社や委員会設置会社ですと、「取締役」と「執行役(員)」が「役員」になりますから、取締役か執行役(員)かによって英文表記も違ってきます。(「執行役員」は執行役員制の会社、「執行役」は委員会設置会社)

2.「取締役」はdirector で、「執行役(員)」は、会社によって違いますが、executive officer, corporate officer, operating officer など。

3.次に、「兼務先での役職」が何か?に要注意です
(No.1の方の提示された英文を使用するとして)。兼務が、取締役、執行役員、その他?

4.また、「兼務先がどこか」も要注意です。子会社、関連会社?

以上のような見地からいろんな英文の「組み合わせ」が出てきますが、

A.当社の取締役(複数)で子会社(複数)でも取締役であれば、

Directors Concurrently Serve as Directors of Subsidiaries:

Jun Koizumi Director, ABC, Inc.
Shin Abe Director, DEF Co., Ltd.
.....

「役員」が取締役も執行役員も含まれているなら、

Directors and Executive Officers Concurrently Serve as Directors/Officers of Subsidiaries

B. 当社の取締役で子会社・関係会社等に兼務があり、役職もまちまちなら、

Directors Concurrntly Hold Positions Outside the
Company: (注:the Company とは御社のこと)

Jun Koizumi Managing Director
ABC International, Inc.
Shin Abe President
DEF Corporation
Taro Aso Executive Officer
GHI Co., Ltd.

以上のような観点から貴社の状況にあう英文で構成されてはどうでしょうか?

野村證券はNY上場会社としてFORM 20-Fという、日本で言うところの有価証券報告書のようなものを、Securities and Exchange Commissionに提出していますが、Principal positions outside the Companyと書いています。つまり

Directors (and Executive Officers) Concurrently Hold Principal Positions Outside the Company

と応用できます。

御社の実情に合わせて英文表現をきめられたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

wakkarahenさま

たいへん詳細かつごていねいなご解説、ご説明まことにありがとうございました。

とても参考になりました。

篤くお礼もうしあげます。

兼務している役員のリストを掲載する場合なら、私なら次のように訳します。

A list of officers (directors) who concurrently serve as officers (directors) (of subsidiary companies) 子会社の役員を兼務する場合

役員でない場合なら who concurrently hold other posts/positions/titlesで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

donchuck007さま

さっそくありがとうございました。
たいへんたすかりました。