アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘が声楽で音楽大学に通っているのですが、イタリアに留学したいと言っております。
その音大の先生方のプロフィールをネットで調べましたが、
ドイツとかフランスの音大留学という場合にはどこの音大留学しましたと書いてありますが、イタリアの場合にはイタリア留学とかミラノ留学とか書いてあるだけでイタリアなりミラノなりの音大名は書いてありません。有名なイタリアの音大はどんなところがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

http://www.conservatori.com/news.asp?id=14
こちらに音楽院のリストとリンクがあります。
全て国立です。

そして、これは大事なことですが、有名(生徒数が多い-大都市)学校に名教師が揃っているわけでもありません。だいたいにおいて、毎年必ず誰かしら転勤します。

大学コースは3年+2年です。日本の音大を出ていれば最後の2年コースの受験が出来る場合と、出来ない場合があり、これは最終的には各学校の判断になります。

当然大学ですから、語学力は現地の高校卒業者と同等のレベルでなければ入学できたとしても、学科の単位を取るのは難しいでしょう。
大学ですから、論文を書く必要も出てきます。
それだけの語学力は必要です。日常会話レベルではキツイと思います。
    • good
    • 2

no5です


no3の方のリンクを読みましたか?
大体の国立音楽学校のホームページがあります。

何処で誰と何をどのように勉強したいかが問題です。
学校の有名度もある程度は必要だとおもいますが、
有名な学校だからといって娘さんの望む勉強が
できるとはかぎりません。
音楽は技術の継承です。おわかりだと思いますが。
    • good
    • 2

イタリアには大体各都市に国立音楽院又はそれに準じる


市立音楽院があります。

まあミラノとかけば大体ミラノ(ヴェルディ)音楽院と
思う方が多いでしょう。
市立や私立の音楽院もあります。

留学とかかれているのならば、学校にかよったかたもいれば、
個人レッスンの方もいるとおもいます。
何せ学校へいくとヴィザはとりやすいのですが、
卒業するのが大変です。
だから~音楽院卒業ってかかないんんです。

因みに数年前から大学卒業資格を取れるコースをイタリアでもはじめています。
日本の大学を卒業された方ですとこちらのコースに入学するようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有難う御座います。大学卒業資格を取れるコースというのは、
具体的に、どこの都市の何と言う名前の学校でしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/31 01:18

細かいことですが、イタリアには「音楽大学」はありません。


音楽や美術は、CONSERVATORI、ACCADEMIEでそれぞれ学ぶ、
とイタリア語のクラスで教わりました。日本語にすると、
それが既に皆さんが紹介された、「音楽院」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成程、多分それで声楽の人達のプロフィールの所で、
ドイツやフランスでは名前をだしているけれど、
イタリアでは余り名前を出していないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/28 01:37

イタリア文化会館:

http://www.iickyoto.esteri.it/IIC_Kyoto がイタリアの大学や音楽院等への留学の窓口になっているようですよ。

「イタリアで学ぶ」:http://www.iickyoto.esteri.it/IIC_Kyoto/Menu/Opp … には、留学手続きや音楽院に関する情報提供がされていますので、参照して、ご相談されたら如何でしょうか。。。

注:「イタリアで学ぶ」のページが直接オープンしない時は、イタリア文化会館:http://www.iickyoto.esteri.it/IIC_Kyoto ページの上段にある「その他の情報」 → 「イタリアで学ぶ」と進んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
皆様のお蔭で段々とわかってきたようです。

お礼日時:2007/10/28 01:35

ナポリのサンタチェチリア音楽院の名前は、日本では昔から知られていますね。

ご自分でお調べできる範囲内の事柄では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
何とか調べてみます。

お礼日時:2007/10/27 10:57

音大の名前程度の情報でよろしければ、Wikipediaにも掲載されています。


下記リンクのイタリアの項目をご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座います。
詳しく書いてあるものですね。

お礼日時:2007/10/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!