プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミング学習に関してのアンケート調査をしています。

このアンケート結果は卒業論文に使用いたしますので、
ぜひともご協力お願いいたします。

<質問>
質問1.構文に関する知識(for 等)を理解・習得することが難しいので、プログラミングは習得することが難しいと考えられますか?

a.とてもそう思う    b.そう思う    c.あまり思わない    d.思わない

質問2.アルゴリズムを理解・習得することが難しいので、プログラミングは習得することが難しいと考えられますか?

a.とてもそう思う    b.そう思う    c.あまり思わない    d.思わない

質問3.構文とアルゴリズムを同時に考えることが難しいので、プログラミングは習得することが難しいと考えられますか?

質問4.指導者が自分の質問に対して解答してくれるまでにかかる時間に満足していますか?

a.とても満足      b.満足  c.あまり満足ではない  d.不満

<解答方法>
(例)1-a
   2-c
   3-c
   4-b
といった形式でお答えいただけるとありがたいです。

ご協力ありがとうございました

A 回答 (3件)

なんか誘導尋問みたい。

設問があなたの意図した方向に曲げられている様な気がします。
私は専門的なこの方面の教育は受けてませんが
1.人による。この設問の範囲では答えられない。
2.人による。アルゴリズムを理解するにはそれなりの良質なシチュエーションがあって、その本人の適正による。
3.構文は、アルゴリズムに従って書かなければならないので、基本的なアプローチが重要なのでは。
4.団体を特定するのであれば、この様な質問も成り立つとは思いますが、回答は不能と思われます。

一般的なアンケートを実施したいのであれば、設問を再考されなけれればちょっと、参考になるような回答は得られないんじゃないですか。
    • 0

アンケート対象は一体誰を想定しているのでしょうか?

学生?
現役のプログラマ?
趣味のプログラマ?

私の場合、本職なので
仕事でも趣味でももう何十年もプログラミングしています。
プログラミングは難しいと思ったことないですし
誰かに教わったこともないです。

1-d
2-d
3-d
4-
    • 0

>このアンケート結果は卒業論文に使用いたしますので、

>ぜひともご協力お願いいたします。

まずはどうやったら有効なアンケートを収集できるかを学習するのがよろしいかと、愚考するわけです。
    • 0