プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水曜日に街中で美容師さんに「○○(美容室の名前)の者ですが、撮影のモデルさんを探しています」と声をかけられました。
そのとき私は髪を切ったばかりだったのでそのことを伝えると「そろえるだけでも大丈夫です」とのことでした。
なのでモデルをすることをOKして、今日とりあえず髪を見てもらいにその美容室に行きました。

行ってみると髪を切るのは声をかけてくれた方とは別の方で、声をかけてくれた方はアシスタントさんのようです。
それは構わないのですが、その切ってくれる方が「こんな感じになると思います」と話した髪型がちょっと短すぎて…
私はそろえるだけでもいいと思ったのでOKしたのですが、それは伝わってなかったみたいです。
一応「こんな感じで大丈夫ですか?」と聞かれましたが、その場でイヤとは言えず、「今の髪型気に入ってるんですけど~…はい」って感じで返事をしてしまいました。
だけどやっぱりかえたくない気持ちが大きいので、明日(もう今日ですが)電話をして「今の髪型をあまりかえたくないこと」、「そろえるだけでもいいと言われたこと」をお話して、切らなきゃ無理ということなら断ろうと思います。
それと帰りに「撮影は来週になると思うがまだ日にちがはっきりしていないので分かったらまた連絡します」と言われました。

それで質問なんですが、
美容室に電話する時間は何時頃がいいですか?
土曜日で忙しいと思うので…
あと、美容室に電話した際は「○○(私の名前)です。モデルの件でお電話したのですが、○○さん(切ってくれる美容師さん)いらっしゃいますか?」で大丈夫でしょうか?
撮影が来週って結構差し迫っていると思うのですが、断ったら迷惑ですよね?それでも言うつもりですが…

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すごく丁寧で驚きました。

私ならこちらから連絡して、
忙しそうであれば折り返しの連絡を待つところですが・・・。

回答としてはほとんどの美容室は10:00オープンですから、
9:30~9:45頃には集合しているはずです。
その時間帯は店の掃除や朝礼などを行っていると思いますので、
店の混雑度が気になるのであれば、その時間でよいと思います。

電話のかけ方もtommmさんの方法で大丈夫です。

気に入った髪形ってなかなか手に入らないですよね?
「髪は女の命」って、自分も思います。
せっかくお気に入りの髪を、別のスタイルにするのは止めましょう。
事情を話して、その段階で断る事は全く非礼でも非常識でもありません。

もしそれでもしつこく言ってきたら、
その人の人格を疑いますね。
その時は情をかけず、バッサリ断りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

電話しました!
やっぱり切らなきゃ無理みたいだったので、お断りしました。
しつこく言われることもなく丁寧に対応していただいたのでよかったです。

そうですね、気に入った髪型ってなかなか手に入りませんよね。
小心者なので断りづらくて切ってしまおうかとも思ったのですが、やっぱり断ってよかったと思います。

電話することをためらっていたのですが、電話してよかったです!
回答ありがとうございました^^