誕生日にもらった意外なもの

例えば、Dの3とEの3の2マスを1マスとして数字を入力したい時に
どこをどうすればいいのかが分からないのです。

D3とE3の境界線をなくして、D3寄りに入力しても右揃えなどをした時に
D4とD5の境界線に右寄せされるようにしたいのです。

できれば手順に沿って教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

意味を取り違えていたらすみません。



二つのセルを結合させてはいかがでしょうか?
D3とE4を選択してツールバーのボタン(「←a→」こんなボタン)をクリックした
後右寄せボタン もしくは
D3とE4を選択して右クリック→セルの書式設定→配置→
セルを結合するにチェック、横位置を右寄せにする

でいかがでしょうか?
そういうことじゃないよ~ということであれば補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完璧です。

ちなみに、D4とD5ではなくE3とF3でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:09

> D3とE3の境界線をなくして、D3寄りに入力しても右揃えなどをした時に


> D4とD5の境界線に右寄せされるようにしたいのです。

二行目は、「E3とF3の境界線に…」と解釈して答えます。

D3 と E3 の二つのセルを選択した状態で、右クリックメニューから「セルの書式設定」を
選びます。

表示されるダイアログの「配置」タブを選んで、「セルを結合する」にチェックを入れます。

これで二つのセルは一つになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2行目の解釈は、そのとおりです。
2つのセルを1つとして扱うことができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:24

こんばんは。



失礼ですが、セルの結合はご存知ですか?
結合手順は以下参照。

1.D3に値を入れる。
2.D3とE3を範囲指定。
3.上から3段目にある「セルを結合して中央揃え」ボタンをクリック。
⇒ ←a→ こんなマークです。
4.後は、揃えたい配置に、(右揃えや左揃えボタンにて)設定。

>D3寄りに入力しても右揃えなどをした時に
>D4とD5の境界線に右寄せされるようにしたいのです。
意味がわかりません。

私なりに解釈しますと、
D4やD5についても同一の設定を行いたいというのであれば、
D4E4やD5E5をセル結合し、オートフィルで可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルの結合、知りませんでした。

←a→のマークはExcel2000であるせいか
見当たりませんでした。
(よく調べればあるかも)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!