アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30週の妊婦です。今日の妊婦検診で先生から「新生児B群レンサ球菌感染症」についての検査を希望しますか?と聞かれたのですが、この検査は必要なのでしょうか?妊娠・出産の本などには載っていなかったので、この検査を受けた事のある方やこれについてご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

出産経験者です。

30週の時に検査を受けました。#1の方と同じやり方でした。私の行っていた病院では基本的には全員だったのですが里帰り出産の人は受けなくてもよいという、なんだかアイマイな・・・?(先生によっても意見が違ったようです)
妊産婦でなければ連鎖球菌が膣にいてもたいした問題は無いけど、赤ちゃんには経道感染の恐れがある病気ですからという説明でした。(実際に感染するリスクは低いそうなんですけれど。)で、検査についても先生によって意見が違ったので治療をするかどうかも「どうしますか?」って聞いてもらえたのですが(はい、連鎖球菌くんがいたんですね)抗生物質を飲んでいました。特に飲みにくいものではなく、普通の錠剤って感じでした。治療をするかどうか聞いてもらえたのは、分娩時に治療する方法もあるからという説明でした。(きっと#3さんの方法ですね)その後、健診に行く度に検査があり、結局1ヶ月くらい飲んで治ったところでちょうど里帰りになりました。
検査料や薬のオネダンは明細がないのでわからないのですが、治療に入る前の健診費用と大きく違ったという記憶はありません。
こんなので参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検査を受けてみることにします。

私も妊娠30週位の時にその検査をしました。

それで感染してましたが、
そんなのよく有るし全然心配する事でないと言われました。ただ、分娩の
時赤ちゃんに感染するとよくないから、陣痛が始まってから抗生物質を
投与すると言われました。何をするのかと思ったら、陣痛が始まって
病院に着いてすぐ、腕に小さな注射みたいなものをぺっと貼って、産まれる
まで取らないでねと言われました。産まれて来た赤ちゃんは何も有りません
でした。余り周りの人からは聞いた事がないのですが、たまたま検査を
しなければ見逃してしまうものなのかなと思ったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

新生児B群レンサ球菌(GBS)は常在菌(普通に体についている菌)ですが、免疫の弱い新生児に感染し、髄膜炎を起こすと致死的となる恐ろしい菌です。

髄膜炎まで起こして赤ちゃんが亡くなることは実際は少ないので、調べない産婦人科もありますが、一応検査をすることをお勧めします。
もし、GBSが腟内にいても、分娩前に抗生物質を投与することで赤ちゃんへの感染を防ぐことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

私も出産前に検査を受けました。綿棒でおりものを拭い取るような簡単な検査でしたが、出産時産道がB群連鎖球菌に感染していると、新生児が産道を通過中に感染し、出産直後は健康だったのに(あかちゃん)産後2、3日で容態が悪化することがあると担当医師に説明されました。
ただし、母体が感染していても治療は膣内の消毒などで大騒ぎするような治療ではないと説明されました。
お役に立てるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼