プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DCブラシモータについてアドバイスいただきたく。

仕事での使用が前提ですが、入力電圧で、高い方は何V位まで使用できるものでしょうか?(原理的なことではなく、実使用です)
  ブラシレスモータであればDC400V等で使用したこともありますが、ブラシモータが良く分かりません。
 色々なモータメーカを調べてみましたが、多くはDC12~48V位で、高くてもDC100V、200Vといったモータしか見当たりませんでした。
ブラシモータの場合、当然ブラシ・コミュテータ等がありますが、例えば構造上高電圧用には作りにくい・信頼性を保ちにくい等ある
のでしょうか?
 また、上記のDC100V,200Vといったモータもサイズが大きいものしかありませんでしたので、サイズも関係したりするものでしょう
か?
 すみませんがこの辺りについて、どなたか分かればアドバイスください。
 なお、小生が使用想定しているブラシモータは、入力電圧DC400V、出力40~50W位のモータです。

A 回答 (3件)

高圧で使用できるDCブラシモータが無い理由は

主に巻き線に発生する電力損失が処理しきれなくなるのが主要因です。
DCブラシモータは巻き線がローター(回転子)に巻かれていますので
駆動時の電力損失で発生した熱は空隙を介してステータ側へ逃がすか、
あとはシャフトを介して外部へ逃がすしかありません。DCブラシレス
モータの場合は巻き線はステータ(固定子)側にありますので放熱が
容易です。

尚、コミュテータでの放電は基本的に巻き線に流れる電流の遮断と巻き線
のL分とで起きる過渡現象ですので入力電圧は直接には関係ありません。
    • 0

ご質問の内容がいまひとつはっきりしません。

>入力電圧で、高い方は何V位まで使用できるものでしょうか? 
 もうすでにモーターを所有しており、それがどこまでの高圧に耐えられるのか、
という質問でしょうか。
 だとしたらNo.1のお答えのとおり、そのモーターのメーカーに問い合わせればいいでしょうし、
>なお、小生が使用想定しているブラシモータは、入力電圧DC400V、出力40~50W位のモータです。
 これから仕事用にそのようなモーターを購入して使いたいと言うのでしたら、
ご希望に合った製品の有無をメーカーに問い合わせ、なかったら特注すればいいだけのことではないかと思うのですが。
    • 0

回答が来ませんね。

モータはコイルで出来ており,電圧が高くなるとブラシ/整流子部分のアークも切れにくくなり消耗が激しくなると思います。
当然絶縁ギャップも広くする必要があると思います。

当方素人なので答えは判りませんが,使用想定しているモーターメーカーに問い合わせるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電圧に関しては、やはりmiyabi51さんが仰るような理由があるんですかねぇ。