プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDやCDのリュージョンってどういうようになっているのですか?
輸入版の北米製と思われるCDは普通に見れましたが、(プレイヤーはビクター製の2007年発売モデル)DVDは見れないのでしょうか?ネットの通販では輸入版DVDが普通のプレイヤーで見れると書いてあったのですが・・・

A 回答 (2件)

CDにリージョンは入ってませんので、世界中のCDが聴けます。



DVDは、メーカーの判断でリージョンが入っており、一部のDVDでは元からリージョンが入ってない物もあります。
「普通のプレイヤーで見れる」記載されている物は、上記に該当すると物だと思われます。

また、プレーヤーがリージョンフリーであれば、世界中のDVDが視聴可能ですが、テレビ方式の対応も必要になりますので、視聴環境によってはリージョンフリープレーヤーでも対応出来ない場合があります。

なお、PCは世界中のテレビ方式に対応してますので、ドライブのリージョンが合致すれば視聴可能です。

http://www.ed-shop.com/dvd/keyword.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC% …
http://wikitravel.org/ja/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ方式等の問題も考えると、完璧に見たいなら世界中のパソあつめればいいのですね。もっと単純化すればいいのにと個人的には思います。

お礼日時:2007/10/28 18:39

リージョンですね。


地区については↓を参考に。
http://e-words.jp/p/r-dvdregioncode.html


日本ではNTSC方式で制作されたリージョン2またはリージョンフリーのDVDが鑑賞出来ます。

PCのDVDドライブではリージョンを変更する事が出来ますが、5回までと制限があり、超えると使えなくなってしまうので緊急用ですね。

これ以上は、「リージョンフリー」で検索するとヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか複雑すぎますね。

お礼日時:2007/10/28 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!