プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの無料オンラインゲームなんですが、始めようかな~とか思っているんですけど、お金がかかりそうでなかなか始められないんです。(通信料とか詐欺やらで)あれってお金はかかっちゃうんですか? よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

今は、多くのオンラインゲームが基本プレイ永久無料ですが、

ゲーム社間の競争で、お客を得る手段です。

営利企業ですから当然ほしいアイテムがショップに並びます。
レベル10からレベルを1上げるのに、平均20時間の雑魚退治が
必要なとき、掘り出し物やで、通常1千円のレベルアッパーなる
ポーションが百円で、3個だけあって、十分で2個売れたら
どうしてもほしくなるでしょう。
たぶん、お金がかかるようになります。
その覚悟はしておいたほうが良いでしょう。
    • 0

課金制になっていても全然無料で出来ます。

課金アイテムの購入はそもそも窓口が違いますから、間違って課金アイテムを買ってしまうようなことはありません。間違って買おうとしても「そのアイテムは買うことができません」と言われるだけです。
ゲーム関係のブログは非常に多く出ているので、そういうブログを読んで検討した方が良いでしょう。実際にやっている人の奮戦記を読むのも面白いですよ。
    • 0

どういうゲームをするかが分かりませんが、基本プレイ料金無料とあるゲームなら特別お金は掛からない筈です。

そういったゲームはゲーム内で使うアイテムや装備等が欲しい時に買って課金するタイプの物だと思います。
普通にプレイするだけなら無料。

■通信料■
光やADSL回線を使ってるなら定額では?
■詐欺■
ゲーム内では詐欺行為をする人も少なからずいます。
そこは注意しましょう。

ゲームの中でも礼儀は忘れないようにしましょう。
楽しく遊べるのが一番です。
    • 0

1.通信料

ええっと、インターネット自体に接続する基本通信料はかかりますね。ただし、ADSLとか、光でインターネットを使っている都会の標準的なネット環境をご利用の方でしたら、いまは従量制課金(インターネットを使った時間に応じて課金)の方は少なく、通常は使用時間に関わりなく月額固定で3000円とか4000円といったところだと思いますので、その点は心配しなくていいか、と思います。もし、ダイヤルアップで接続しているとかなら止めたほうがいいと思います。いろいろな意味で。
 昔よくあった、ダイヤルQ2みたいな形で、知らない間に料金をとられていた、ということはないのでご安心を。

2.詐欺
 ええっと、最近の無料オンラインゲームのビジネスモデルというのはA.広告モデルと、B.アイテム課金モデル、から主に成り立っております。きちんと説明すると面倒なのではしょりますが、別のユーザーと一緒に冒険していたりするときに、その人がなんだかんだと言ってアイテムをとっていってしまって詐欺をされる、ということはありますが、それはかなりレアな犯罪ですし、さほど心配するほどのもんではありません。
 また、オンラインゲームの運営会社自体が詐欺行為を働くという事件は*基本的には*ほぼ無いと考えていただいてよろしいか、と思います※。

有名なハンゲームなど、ネクソンのスカッとパンヤ、メイプルストーリー等のオンラインゲームでしたら、まあまず超大手ですし運営会社の側が詐欺まがいのことをするというようなトラブルに巻き込まれる可能性はまず無いと思います。途中でデータが消えて、復旧に手間取るだとか、一部ユーザーのデータが数時間分巻き戻されるだとかっていうタイプのサーバーエラー等は起こるようですが、質問者さまの想定されているような「詐欺行為」とはまったく別物でしょう。

(※ガンホー社員の事件など例外的なものもありましたが。その事件はほぼ例外的な事件だったと考えていいものでした。直接の詐欺的な被害というほどのものでもありませんでしたし。)
    • 0

オンラインゲームには、アイテム課金と月額課金があると思います。

(これはゲームの公式ページに記載が有る筈)

アイテム課金の場合は、ゲームのプレイ料金が無料で 別にレアなアイテムが欲しい人はお金で買ってねという様な感じです。

4gamerで、基本プレイ無料・アイテム課金と紹介してあるゲームを遊んでみると良いと思います。
アイテム課金のゲーム(Hangameなどで)は、基本プレイが無料ですが
課金せずに遊ぶユーザーが多い分、ユーザーレベルが低い場合が有ります。(一概には言えませんが月額課金のゲームは比べてまともなユーザーが多いと思います)

http://www.4gamer.net/
    • 0