アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近心霊現象がとても気になってます。

私は理学部で物理を専攻している大学3回生ですが、今まで学んだ自然科学の常識からしても世間で報じられる心霊現象が実際起こっているとはなかなか信じ難いものがあります。
物理でも分からないことは多いのに思い込むこと自体、自然科学専攻者として失格だと思いますが。。

したがって、ほとんどの心霊現象は脳科学や心理学で解決できる問題だと思わざる終えない状況です。

しかしながら、精神面だけでは解決できない現象であってほしいという好奇心もあります。

まだまだ、自然科学を学ぶものとしては未熟者で知らないことも多いですので、最先端の科学を知る方としてはどんな見解をお持ちなのかご教授ください。

今回、カテゴリーを科学としたのは、あくまで科学的な論点から見た心霊現象の最先端のとらえ方が知りたいからです。生物学、量子力学、化学、宇宙物理学・・・・何でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

本屋に行って柳田理科雄さんの「空想科学映画読本2」の中で、「ゴーストニューヨークの幻」より幽霊について科学的に証明しているので読んでみてください。

読んでみると幽霊はありえないという考えにかわりますよ!
    • 1
この回答へのお礼

私も「幽霊はありえない」という立場ですが、なにかしら裏付けが欲しかったので早速読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

かつて、超能力カードの模様を全部嘘を教え、たった1回検査し、

「はい。全部はずれ。超能力はありえない。嘘でした。終わり。」

こう言う事をした※「専門家」がいたのだそうです。
2ちゃんねるかと思いました。

しかし、過去を振り返ると、自己の都合の良い結果を得ようと、
肯定派、否定派共に偽装工作を繰り返していた歴史があります。
しかも、著名な「学者連中が」です。

この為に、超能力は嘘だと言う観念が日本には定着します。
その後、ユリゲラーで爆発的なブームを生みます。
(そのためにMr、○リックの足元にも及ばない低次元の手品に日本国民全部が引っかかったのだと推測しています。)

これに比すれば、「なかなか信じ難いものがあります」
憶測で判断しない姿勢は立派だと思います。

例えば、神の罰(バチ)ですが、
ただサルが腹が立ったので手で人間を叩き続けたのと
どこがどう違うのか?私には皆目検討が付きません。

が、人間には、
優秀な人間と劣る人間が存在します。

警察よりも正確に(超能力で?)犯人を言い当てる人もいます。
事実は事実と認識せねばなりません。

天才や、努力と言う曖昧な言葉でなく、分析と言う「学」で向かっていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

edw-19さんの見解を拝見させていただきました。

おそらく世間一般の方は超能力・怪奇現象あるいは天才の存在自体に興奮し、快楽を得るのであって、その本質はどうでもいいのでしょう。
私自身も以前はそのタイプの人間でしたが・・・。

edw-19さんのおっしゃる通り、まじめに分析されている学者が多くいて欲しいものです。

昔、心霊現象特集がブームだったとき、悪徳商法がはびこって、自称祈祷師が「先祖霊の祟りがある!」とか、「水子霊の祟りがある!」とか不安をあおって祈祷料をせしめとる自称霊能力者が多すぎて・・・。

放送局側も悪のりがすぎたと思うのですが、総務省から放送事業主に対して「科学的根拠を伴っていない話題は自粛するように」と通達が出されたので、しばらくの間はなにを言っても無理だと思います。

「ちょっとそれはないだろう?」と思う否定派の話としては、パソコンを使えばいくらでも「心霊写真」をねつ造できるから、心霊現象は存在しないって主張があるけど、「じゃあ、100年以上前に発表されている心霊写真はどうやって説明するの?」とか疑問はあります。

回答でなくて申し訳ありませんけど、疑問に思っている一人ですので。

奇々怪々な特集している雑誌でディアゴスティーニが販売していた「X-FILE」だったかな?
 もうすでに絶版のようですけど、不思議な話がてんこ盛りです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

やっぱり気になりますよね。
これからは説明しようがないと思われていた現象を紐解く番組を是非作って欲しいです。

科学的なアプローチからでなく、矛盾がないかどうか(社会的)なアプローチから考えてみてはいかがしょう。

矛盾があれば、その前提は受け入れられいと考えれば、
その矛盾が“科学的”に解決するまでは、「自分は信じない」と考えれば、すっきりするのではないでしょうか?
例えば「予知能力」を持つ人がいて。TVに出演する場合です。
私なら、株や競馬で稼ぎます。自分の能力をわざわざ他人に言ったりしません。なぜその人はTVに出演したのでしょう?動機が理解できません。私の中では矛盾として
この行為は動機や行動が理解できないので、能力は却下です。実験などする
必要はありません。スプーンを曲げる人もいましたが、
何も手で曲げられる物を他の方法で曲げる必要がありません。
同じ結果が得られるのに、なぜもっと簡単な方法を選ばないのか疑問です。合理的に考えて他の方法でできることを、わざわざ難しい方法で
行うことは矛盾といえないでしょうか?
いろいろな理由を述べて正当化するでしょうが、正しいことは
言い訳しなくても伝わるものです。自然科学の実証方法を
採らなくても、人間心理や行動面で矛盾があるものは、やはり
“おかしい”と思わなければいけません。
人類の長い歴史の中で、今まで起きなかったことが、
今、急に起きるというのも物理現象としては矛盾です。
今起きていることは、いつも起きなくてはいけません。
ここで起きないことは、どこでも起きないのです。
そのことは、あなたも経験的に知っているはずです。
今だけ、ここだけ、特別ということはないのです。
科学に詳しい人は、目の前の実験結果(うその)や、自分の理解できない現象にであうと、人がいいので、すぐ信用するようです。
世の中には善人だけでなく、悪意を持って騙そうとする人もいますので、行動や動機に矛盾がないかを考えるようにしたらよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに科学的に証明するまでもない矛盾したことは多々ありますが、それでもこの目で確かめたい性格なんです。。
人間の心理や行動はなかなか信じられないですから。

科学にはあまり関心がない人は科学を用いて人を騙す事を悪と思っていないようです。いや、とらえ方によれば善だと思っているでしょうね。

科学に関心があり、同時に真理を追究する事に価値があると考える人にすれば迷惑な話になるのかもしれません。

あまり気の進まない説明なのですが、「脳」に強力な電磁パルスを照射すると聞こえないはずの音楽が聞こえたり、死んだはずのお父さんの姿が見えたとの報告もあるにはあります。

報告はあるけど誰も検証しようとしないので、未解明のままで終わるかもしれません。

問題なのは実験室で再現することができても、一般の家庭内で同じ現象が再現するかどうかは未解明です。
    • 0
この回答へのお礼

とても興味あります。
この問題は脳医学になるんですかね?
心霊現象なども立派な自然現象としてとらえ、研究することは現代科学にとっても医学にとっても何も無駄なことはないと思うのですが。

一部のマスコミの影響で科学的に解明されている現象(シュリーレンや現像むらなど)まで検証することなく心霊現象として扱われていますね。

そういう意味では心理的な解決が必要ですね。
もう一つは体験者がそのときの状況を正確に説明できていないように感じました。
特にマスコミの誘導が拍車をかけているように思います。
これは社会現象(集団暗示)かもしれませんね。
その現象を体験しかつ事実を知った人にはありふれた現象でも初体験で舞い上がった人には冷静に観察できないかもしれません。

色眼鏡で否定したり肯定するのではなく冷静に観察してから考査すればいいのです。
それが科学だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心理学を切り捨てて考えることは困難なんですかね。

>色眼鏡で否定したり肯定するのではなく冷静に観察してから考査すればいいのです。
そうですね。そしてまじめに議論して欲しいです。

■まずは法則と照らし合わせて

1、現代科学、特に物理法則に明らかに矛盾する現象ならびに解説
2、上記法則以外の未解明な部分での現象ならびに解説
3、上記法則に矛盾するかしないかはっきりしない現象ならびに解説
4、上記法則に矛盾していない現象ならびに解説

という風に区分けして考えます。
1は信じろという方が無理、心霊写真、ラップ音、超能力による空中浮揚・スプーン曲げ、気功で人を吹き飛ばす・・・など。
2、これは何とも言えません、検証の術が無いからです、言った者勝ちの世界です。
3、現象、解説が曖昧な場合は法則に矛盾するか否かの判断ができない。
4、否定は出来ない、しかしだからといって肯定するだけの根拠が無い場合もある。

>あくまで科学的な論点から見た心霊現象の最先端のとらえ方が知りたいからです。生物学、量子力学、化学、宇宙物理学・・・・何でも結構です。

まず『霊現象』の特徴を徹底的に分析、次にその特徴を確立された各種法則に照らし合わせる。反しない場合は『存在するかも知れない』と言う立場でをとる。反する場合は打ち切る、時間の無駄。
以上法則に照らし合わせての検証。次に確立問題から。

■次に確立の問題で
100枚撮った内の一枚に“心霊写真”が写った、シャッタースピード1/100秒として1/100秒×100枚=1秒に一枚の確立で撮れた訳で本当なら何と素晴らしい事だろう!

対して世界に何千万台も有る監視カメラ。24時間連続監視なのに霊を捕らえたと言う事実は只の一度もなし。
監視カメラで10年間では
一日86400秒×365日×10年間、これが全世界で5000万台有るとすると
約1,5×10^15秒!
この数字でも霊を確認出来ていないのだから先ほどの個人で撮った1秒に写った確立は1/1,5×10^15以下になります。

「きゃ~怖い、心霊写真が撮れちゃった~」という確立は1/1,5×10^15以下と言うことです。

■又成分分析技術の手法で
人間死んだ時に体から『幽体、霊体』などが抜け出るとの事、では次の実験を。
いま人間がやっと入る位のビンに死刑囚を入れてビニルチューブの付いたフタで原子一個すら漏れないように完全に覆います。
死刑囚はやがて死にますが当然幽体、霊体とやらが出て来る訳でしょうがなら簡単に成分は分析出来ます。終に解明、幽霊の成分はN、C、O2、P、Ne・・・温度は摂氏28度密度は・・・

結論!幽霊の特徴は深く考えれば考える程矛盾に溢れた物と言わざるを得ません。信じられる人が心底羨ましいです(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろいですね~。
>確率の問題 1/1.5×10^15以下
あまり詳しくないのですが、フィルムカメラは光による化学変化、デジカメも光に反応するCCDで映像化します。いずれの場合も電磁波(感知する波長帯のことはよく分かりません)を感知して映像化しており、本当に霊が写っているのなら電磁波を放出する物体であることになると思います。
霊に色がついている心霊写真も存在しているようですが、そうなるとその物体は可視光を発する物体であり、私たちにも見えないとおかしいですよね。
ということは監視カメラ以外に動くカメラが世の中には60億もいることになります。
監視カメラよりもはるかに長時間撮影している動くカメラの撮影例をあまり聞かないのはなぜ・・・。とも考えられます。
それを口外するかしないかは結局心理学にゆだねられますが。

撮影したあとに霊が写ったことも考えられますね。

>成分分析技術の手法
だれか試しにやってくれないですかね(笑)

話のついでに面白いネタを提供。

ドラマCD ハッピーレッスン 「ブルブル☆宿直ホラーナイト」でボーナストラックに面白い話があります。

かなり古くなりますが、楠桂(くすのきけい)先生のコミックスで「八神君の家庭の事情」(だったように思うのですが?)の「あとあき」に面白い話があります。

頭の体操用にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます(⌒~⌒)

なるべく科学っぽく説明しようと思えば、なくはないのですけどね。

「低周波騒音(ていしゅうはそうおん)」と呼ばれている現象があります。

人間の聴覚能力は一般に20Hz(ヘルツ)~20KHzまでとされているのですが、その範囲外のだいたい、5Hz~10Hzくらいでしょうか。

人間の五感能力では認識できないのですが、脳だけが無意識のうちに聴いています。

これを繰り返すとその人は情緒不安定になり、幻覚が見えたり幻聴が聞こえたり不可解な現象に巻き込まれますが、医学的に説明できる部分もあるにはあります。

主に騒音の発生源はコンプレッサーだったり排気ダクトの中を流れていく空気の音だったり様々ですが、いろいととあります。

でも、これがすべてではなくて、やっぱり説明できない部分は存在します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。五感では感じにくいけど意外と身近に答えはあるのかもしれないですね。

先日、サイレントノイズという映画を見ました。
音ではないのですが、ラジオの周波数帯の電磁波で霊が交信してくるという話です。

信じがたいのですが、実話のようでしたのでそのことに関してなにかご存知でしたらご教授ください。

>だれか試しにやってくれないですかね(笑)

米国人研究者が霊魂(エクトプラズム)の採取に成功して成分分析を行って論文として発表しているはずなのですが・・・。
 誰も存じないのでしょうか?

もっとも、現代科学では霊魂の存在そのものが否定されている状況ですので、誰も信じないでしょうけど。

興味があれば論文を取り寄せてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!?
体重が減るというヤツですかね。調べてみます(^_^)