プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。いつもお世話になっております。質問をお願いします。
今XPを使っておりますが、CD-Rをフォーマットしようと思ったのですが出来ませんでした。いつもCD-RWをフォーマットしておりますが、別に問題がありません。CD-RとCD-RWでは違うのですか。バックアップを取ったCDをフォーマットして捨てようと思っているのです。ソフトはXPについている Record Now!です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、基本的なこと⇒CD-Rはフォーマットしないし出来ない。


CD-RWも普通の使い方はフォーマットしない。
フォーマットするのは
パケットWriteあたりのソフトを場合だけ

バックアップ自体は#1さんの指摘どおりだけど、専用ソフト
を買った方のが初心者や何度もバックアップする人はお勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難う御座いました。疑問が解けました。

お礼日時:2007/10/29 08:21

CD-Rは一度書き込んだら書き換えができません。


だから再フォーマットもできません。
CD-Rにおけるフォーマットは、パケットライトを行う場合の最初のフォーマットだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難う御座いました。初歩的なことで申し訳ない。

お礼日時:2007/10/29 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/29 08:28

CD-Rは一度きりしか使えないと思いますので、フォーマットはできないかと・・・。


ハサミでジョキジョキ切って捨てましょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。そうします。

お礼日時:2007/10/29 14:49

CD-Rを使う場合はフォーマットをしないのが一般的な使い方です。


そのままRecord Now!で書き込めばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとう御座いました。勉強しなおします。

お礼日時:2007/10/29 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!