プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週初韓国旅行に行きます。サムギョプサルを食べたいんですが色々調べた所餅に巻いて食べるトッサムシデというお店やトゥンナムシプ(藤の木)というお店や三金というお店が有名と知りました。日にちがあまりないのでこの中からひとつ選びたいんですが迷ってます。餅に巻いて食べるサムギョプサルはテレビでやってて美味しそうだったんですが食べた事がある方の中には餅がいまいちと言う方もいました。実際に食べた事あるかたこの中でどこがお勧めでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1です。


2の方の解答で焼きキムチが三金では出来ない?と
ありますが皆焼いてますが。(中にはそのままの人もおりますが)
あと、ソウル在住日本人の間でも圧倒的に三金が
『サムギョプサル』が美味しい店として有名です。
『お酒の肴』向けの店では全くありません。

敢えて1では記載しませんでしたが、ワイン漬け込みや、
モチ入りなどはハッキリいって正当なサムギョプサルではありません。
美味しい店は何処も三枚バラ(もしくは5枚バラ)の生肉で余計な味付
け等は一切行なって無いです。

質問者さんのおっしゃる通りでモチ入りの店等はあくまで流行だけ。
既に飽きられてます。(ワイン風味もしかり)
    • good
    • 0

N02で回答したものです。



言葉足らずだったようで申し訳ありません。
サンギョプサルの「焼きキムチ」とは、焼いたサンギョプサルから流れ出てくる油でキムチが香ばしくなり、美味しくいただけるというものです。
参考で上げましたウエブサイトの写真でも分かるかと思いますが、トッサムシデは板状の石版の上で一緒に焼くのですが、三金の場合はサンギョプサルの油がそのまま網目を通って下に落ちます。

また板状の石版でなく鉄板で焼くお店の場合、キムチを焼こうとすると店員からキムチが鉄板にこびりついて取れなくなるので止めてくれと云われることもあります(何度か経験済み)。

三金がお酒志向のお店と申しましたのは、他の二つのチェーン店と比較してのことです。客層も三金はおじさん系男性が多いですが、トッサムシデは若者やカップルが多いかと思います。
    • good
    • 0

ソウル在住者です。


サンギョプサルもその時々で、実はいろいろなブームがありました(ます)。
ご質問者さんが、お選びになった三店はまさにその象徴のようなお店です。

まず「藤の木」ですが、ずっと以前にワイン漬けのサンギョプサルがブームになり、軒並みそれを売りにするお店が乱立しましたが、今も残っている数少ないチェーン店です。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id= …

韓国の餅で包むという食べ方は「トッサムシデ」が最初だと思いますが、これも何年か前に一大ブームになり、いたるところでトッサムシの支店を見るようになりました。しかし今はやはり落ち着いてきました。
ただ、時間帯によっては待たないと入れないこともあります。
餅は頼めばいくらでも持ってきてくれるのですが、冷凍保存しているようで、ときどき冷たくて硬い餅が出てくることも…
もちろん餅に包まずに食べることもできます。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id= …

「三金」は多くの支店があるチェーン店で、サンギョプサル専門店ではなく、熟成キムチが「売り」の、どちらかというと食事ではなくお酒を楽しむためのお店です。メニューもお酒のつまみを意識したものが充実しています。
私もたまに利用しますが、ほとんどはランチタイムでキムチチゲをオーダーしています。
サンギョプサルの楽しみのひとつ、「焼きキムチ」がここでは出来ないのが減点材料です。
熟成キムチは、日本人の口にはあまり合わないこともあり、どちらかというと「三金」はリピーター向けのお店かと思います。
でもケランマリ(玉子焼き)はお勧めです。
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.h …

ということで、あくまでも個人的な好みですが、上記三チェーン店の中では、「トッサムシデ」、続いて「藤の木」かなと思います。
理由ですが、三店舗中、キムチを焼いて食べられるのが「トッサムシデ」しかないからです。^^;
初韓国、初サンギョプサル(かどうかは分かりませんが)ならば、まずはサンギョプサルと「焼きキムチ」の絶妙なコンビは楽しんでもらいたいですし、さらに餅と一緒に食べると言うバリエーションもあるので、初体験という点ではお得かなと思います。
    • good
    • 0

絶対お勧めは三金です。

ロケーション的にも一番行きやすいでしょう。
ただ、初韓国の場合三金の酸味のキツいキムチが好きかどうか。
日本で食する少し甘みとコクのあるキムチとは全く別ものですので
好き嫌いは結構ハッキリすると思います。
(この手の味付けのキムチはソルロンタン屋で美味しいのが食せます)
キムチは三金の売りの一つですが、メインの三枚バラ肉も私は一番美味
と思います。訪韓の度に立ち寄る数少ない店です。

キムチも鉄板で肉と一緒に焼いてサンチュに包み食べますので
キムチのアジが合わなければキムチは入れなくても十分美味しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!