プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、女性です。
ネットオークションをよく利用するのですが、
女性は丁寧で気持ちよく対応してくれる人が多く
男性は連絡をしてこなかったり、対応が丁寧では
なかったり、いいかげん嫌になります。

出品も落札もほとんど男性の対応で嫌な思いを
します。

できれば女性限定でオークションを
したいのですが性差別になりそうですし、
そうも行きません。。

皆さん、オークションを経験して私と
同じように思った方いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も女性ですが、過去嫌だなーと思った取引相手は、男性3人女性1人ぐらいです。

逆になんていい取引ができたんだろう!と思った相手は、女性5人男性1人ぐらいです。
桁が小さいのでどちらがどうといえません。

が傾向として女性の方が「見ず知らずの他人の状況・気持ちを推し量りつつ言動を決める」能力が高いような気がします。
男性の場合「理論的にルールにのっとってさえいればいいじゃん。ひどい言い方をしてもいいし、梱包が雑でも関係ないだろ。」という乱暴な考え方の人が多い感じ。
なんかこう、自己投影能力が女性のほうが高いと思います。
「『私がこの人だったら』、こう言われ(され)たら嫌だからもっとこういう言い方(し方)をしよう」とか逐一考えてる。
男性は「自分がどう言いたい(したい)か」までしか視野に入っていない感じ。

また、普段エレベーターなどに乗っていて、相手のためにボタンを押したりちょっとよけたりしてあげたとき、女性は9割がた会釈したり「すみません」と言って謝意を示したりしてくれますが、男性は「フン!」という感じで当たり前だという顔をしているか完全無視です。
男は、だめね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性の方が「見ず知らずの他人の状況・気持ちを推し量りつつ言動を決める」能力が高いような気がします。

これ、すっごく納得してしまいました。
そうです、私がそうなんです。
自分がされて嫌なものは相手にもしたくないですからね。

>男性の場合「理論的にルールにのっとってさえいればいいじゃん。ひどい言い方をしてもいいし、梱包が雑でも関係ないだろ

そうそう、そうなんです。
ひどい言い方をされたことあります。
すごく不愉快になりました。

やはり資質の違いを感じてしまいますね。
偶然とは言い難いです。

出品落札に4桁の取引経験を省みると、性別は関係ないですね。

オークションへの性別参加比が女性より男性が多いのであればANo.11さんの指摘は的を射ているのではないでしょうか。

私が現在取引中の出品者は女性(評価3桁)ですが、後出しにマイルールを出され続け少々閉口気味です。

男性でも気持ち良く取引を終えることができ、また取引をしたいと思える方もいらっしゃいました。

取引相手を性別で区別したことがないので質問者さんのように考えたことがないのですが、女性限定オークションに参加されたら質問者さんのお悩みも多少は解消するのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。

そうですか、経験談参考になります。
私が今まで取引した女性がパーフェクトだったみたいです。

ありがとうございました

女性側からの意見です。

全ての男性・女性が当てはまるということではないですが、私が取引(200件ほど)して思ったのは、オークションに対して女性は「丁寧に楽しく」、男性は「とにかく簡潔に」を求めている気がします。

例えば、女性出品者には落札後のメールもマメに入れると「落札後の連絡も丁寧で安心できる落札者様でした」と評価に良く反映されることが多いですが、男性出品者は「発送方法と入金日を教えてくれれば振り込みメールとかいちいちいらない」「メールの回数は少なくしたい」という方が多かったです。

また、女性出品者の方は送料が上がらない範囲でプレゼントのように綺麗に包装してくれたり、可愛いテープで止めてあったり、「落札ありがとうございました」などの簡単なメモが添えられていたりすることがあります。
私としては「安く譲ってもらって、しかもこんなにしてもらって嬉しい」と思いますが、その方達の評価を見ると男性からは「ラッピングするくらいなら商品もっと安くしろ」「手紙ウザイ」と×評価がちらほら。
「どうせ同じ取引ならば、楽しく、また落札者にも喜んで欲しい」という考えは、多くの男性からすると「オークションなんだから、いちいち挨拶・報告メールやり取りとか馴れ合う必要あるの?梱包だって、壊れず・濡れずにしておけば、何だっていいじゃない」ということになるようです(確かに正論なのですが)。

その、オークションに対する姿勢の違いがあるために、同性との取引の方が価値観が合ってうまくいくのかもしれません。
などと言いつつ、私も女性とトラブルがなかった訳ではないので、他の方も仰っているように「性別より相手がどういう人か」によるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

すごく参考になりました。

>例えば、女性出品者には落札後のメールもマメに入れると「落札後の連絡も丁寧で安心できる落札者様でした」と評価に良く反映されることが多いですが、男性出品者は「発送方法と入金日を教えてくれれば振り込みメールとかいちいちいらない」「メールの回数は少なくしたい」という方が多かったです。

あぁーこれまさにそうですね。。
人によるんでしょうけど、こう思うとやはり
男性との取引はご遠慮したい気がします。

>、その方達の評価を見ると男性からは「ラッピングするくらいなら商品もっと安くしろ」「手紙ウザイ」と×評価がちらほら。

これ評価に入れてたんですか?
なんか男性以前にその人の人間性を疑ってしまいます。
顔見えないからってえらそうにいう人ほど、
会うと何も言えない人が多いような・・

とても納得できる部分が多い回答頂きありがとうございました

当方も女性で、4桁ほどお取り引きしています。

衣類関係の出品者・落札者はショップ以外は全員女性でしたが、趣味の品物となると、男性向けなら男性・女性向けなら女性がお相手になることが多いですね。

私がこれまでにお取り引きした中では、一回だけ思わず鼻をつまみたくなるようなタバコ臭い本(詩集)を 女性から落札したのが不愉快だっただけで(取引自体は丁寧で素早いものでしたが・・・)あとは、お互い気持よくお取引できているのではないかと思います。

実店舗でも、不愉快な店員さんがいますし、性別より、個々の考え方の違いではないでしょうか。

良い方とお取り引きできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりすみません。

貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

「女性のほうが丁寧で、男性のほうが丁寧ではない」・・・

それは、完全にあなたの先入観と思い込みです(No.10の回答者の方も相当に強い主観的な思い込みで侮蔑の言葉を書いていらっしゃいますね)。
あなたの場合、「たまたま」、そういう男性と取引することが多かったのでしょう。

また、オークションへ参加している絶対人数で言えば男性のほうが圧倒的に多いでしょうから、必然的に男性がトラブルを起こす確率だって増えることは確かだと思います。
すなわち、「男性だから」ではなく、「参加人数が多いから」トラブルを起こす回数も多い、ということです。

ちなみに私の過去の経験では(落札のみですが)、
男女とも問題のある人に当たったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先入観ですか、、まあ、たまたまそういう男性が
多かったのは事実かもしれませんが。。

>ちなみに私の過去の経験では(落札のみですが)、
男女とも問題のある人に当たったことはありません。

男女ともスムーズに取引できるのが一番ですね。

思います!

女性でも変な人もいますが男性ほどじゃないですね。
たまたまなんでしょうが落札にしても出品にしても男性とはあまり関わりたくないです。
女性ほど知識が無い人が多いのも事実ですし。
男は下等な生物が多いので仕方ないんでしょうけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような経験をなさったのですね。
参考になりました。

出品、落札で評価通算1,500近くを経験している者ですが、始めた頃に感じたのは、どちらかと言うと女性の場合、連絡、入金等が遅いということでした。

そこで「オークション終了後72時間以内に決済出来ない方は入札を御遠慮下さい」と明記するようにしました。
其の効果かと思っていますが、最近では遅い方には遭いません。
尚、入札する際は評価を拝見して迅速に対応して下さるような方を選んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1500とはすごい数ですね!!
私はまだまだです・・・

そうですか、女性のほうが遅かったのですね。
私は全員女性では良い方ばかりだったので
運がよかったのもあるのかもしれませんね

よく知りませんが、

http://gw.tv/auctionpc/
こういうのは?

男でも女でも変わらないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

URL参考にさせていただきます。

評価3ケタで、出品落札両方する者です。

たいしたトラブルもなく、今のところすべて「大変よい」です。
一人、とってもルーズな落札者がいました。
女性でした……。
自己紹介には「迅速な取引がモットーです」とか書いてあったんですよ。
なのに、連絡、入金すべてルーズでした。
ていうか、入金してこなかったです。(後で忘れていたとメールが来ました)
少額でしたので、システム料は私が負担し、そのまま再出品しました。
    • 0
この回答へのお礼

経験談参考になりました。

女性でルーズな方もいたんですね・・・

単に参加人数の差が出ているだけだと思います。

この質問が、ネットオークション上での男性および女性の参加人数を把握
した上での質問でない限り、ほぼ間違いなく偶然です。

実際、女性でも不快な人は居ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、、参考になりました。