アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車であまり遠出をしたことがないのですが、鳥取へ一人で荷物を運ぶために行かなくてはいけなくなりました。 どの道をいけば迷わずにいけますか? ちなみに鳥取は駅前までとりあえずいけたらいいのですが・・・。

A 回答 (7件)

No.2です。

舌足らずで失礼しました。(汗)

> 智頭経由で行く・・特に冬がお勧めなのはなぜですか???
> 雪景色が綺麗なのかしら・・・(^_-)-☆
実は逆なんです。29号は中国山脈の中で大山についで標高2位の氷ノ山(1510m)の近くの戸倉峠を通ります。
高所を通るのでカーブも多く積雪・凍結が心配です。
トンネルはありますが結構高い所を通っています。
余談ですが昔のトンネルはもっと高い所にありました。
少し遠回りですが岡山県経由で鳥取県智頭に入ったほうが低所を通るのでカーブも少なくラクなのです。

> 佐用インターで降りるといいのですね!
その通りです。後は標識に沿って国道373号で智頭まで行き、国道53号で鳥取までです。
余談ですが本来373号は鳥取までなのですが智頭からは53号とダブって走ります。
なお、今373号に沿って佐用~智頭~鳥取の高速道路(鳥取自動車道)の工事が急ピッチで進められています。
近々便利になるでしょう。
お気をつけて!

国道373号
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%933 …

鳥取自動車道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96% …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
実は今日鳥取へ運転して行ってきました!
高速はただただひたすら佐用目指して走ったので
なんにも心配なかったのですが、 教えていただいた通り373 号線で智頭まで行き53号線で鳥取まで無事到着しました(^^♪ 道もよく空いており3時間半ほどで着きました(*^^)v智頭のあたりの山は杉木立と紅葉し始めた木々のコントラストがとても綺麗でした! おっしゃるとおり高速道路の工事も見えました(^_-)-☆ そうそう途中 芦津渓谷でお弁当も食べました(^^♪
楽しいドライブができたのも詳しく道を教えていただいてたお陰です!!
ありがとうございました(*^_^*)

No.2、No,.5 、No.6です。

> ところで・・・鳥取は積雪は多いですか? 
> 雪道は怖いので車に乗るのは控えてますがやはり12月くらいになると雪はふるんでしょうね(>_<)
鳥取と言っても平野部と山間部とで大きく違います。
山陽から入るには中国山脈を横切りますが
津山から入る53号線、今回のルート、29号線と3つ有ります。
前にも言ったように今回のルートが一番無難です。
特に29号線は周りにスキー場が沢山ある豪雪地帯ですから。

12月はまず大丈夫だと思います。1月、2月、場合によっては3月まで山間部に積雪があります。
念のためチェーンを携行することと、事前に当地のお天気状況を1週間分くらい調べておくのがいいと思います。

余談ですが、昔雪の峠(下り)で180度車を回転させたことがあります。
チェーンを巻こうと思って地元の人に聞いたら「いや、いらんよ」と言われたのでそのまま下りて行ったのです。
後でわかったのですが地元の人は皆冬用タイヤ、私は南国から行ったので夏用タイヤ。(お恥ずかしい)
後でゾッとしました。雪道はくれぐれもご用心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

雪の峠180度車を回転ですか(>_<)!!!
話を聞いただけでも怖いですね・・・。
まぁ無理に冬場は車でいかなくても大阪から
はくとに乗れば2時間半で安全にいけるのだから
(笑) 

何度も質問に答えてくださりありがとうございました(*^_^*) また鳥取方面でわからないことがあったら教えてくださいね!

No.2、No.5です。

無事いかれたのですね。

> 智頭のあたりの山は杉木立と紅葉し始めた木々のコントラストがとても綺麗でした!
智頭町は杉の名産地です。杉神社と言う杉をお祭りした神社もあります。
関係ないので言いませんでしたが実は智頭が私の故郷なのです。

> そうそう途中 芦津渓谷でお弁当も食べました(^^♪
智頭を通られる場合真っ先にお勧めするのは芦津渓です。
次が美作町大原の宮本地区にある宮本武蔵生家(伝)ですね。
近くに智頭急行の「宮本武蔵駅」も有ります。
今度通られるときでも興味が有ればどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

智頭が ご実家だったのですね!!

とても詳しく教えていただいたので初めての道ではないくらいイメージどおりのドライブができました(*^^)v 宮本武蔵駅なんてあるんですね(>_<)今度機会があればいってみたいと思います(^^♪ ところで・・・鳥取は積雪は多いですか? 雪道は怖いので車に乗るのは控えてますがやはり12月くらいになると雪はふるんでしょうね(>_<) 質問ばかりしてごめんなさい(>_<)

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

こちらもどうぞ。

http://www.navitime.co.jp/?orv=487234713.1253104 …

慣れない高速は意外と疲れるので1時間おきに休憩をとるくらいで
気をつけていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを見ながら運転はできないので あらかじめ地名や道順を頭に入れておいて出発したほうがよさそうですね(>_<)

休憩をとりながら安全運転で行って来ます(^^♪

宝塚IC~中国道の佐用ICで下りて、すぐ左折れ・・・・・

鳥取までは、随所に「鳥取方面への案内の標識」がありますので、
確認しながら走行すれば安心して走れます。
途中から「千代川」に沿って走ることになりますので、より安心できます。
私はいつも「揖保川PA」と「道の駅/あわくらんど」で小休止、およそ3時間の行程で鳥取に出かけています。
    • 0
この回答へのお礼

佐用で下りたらすぐに左折れ・・・了解です!鳥取まで案内の標識があるのなら とりあえず大丈夫かな(>_<)!! 千代川に沿って走るのですね! 間違えずにその道に出ることを目標に頑張っていってきます(*^^)v

中国道の佐用インターで下りて大原、智頭経由で鳥取に行くのがお勧めです。

冬は特に。
中国道山崎インターから国道29号を使う手も有りますが。
    • 0
この回答へのお礼

智頭経由で行く・・特に冬がお勧めなのはなぜですか???
雪景色が綺麗なのかしら・・・(^_-)-☆

佐用インターで降りるといいのですね!

窓の外の景色を見る余裕があればいいのですが(汗) アドバイスありがとうございました(*^_^*)

• 0
この回答へのお礼

車にナビがのってないので困ってましたがこのサイトを見るといけるかな(>_<)!

頑張ります(*^_^*)アドバイスありがとうございました!!