プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年長野県の軽井沢に引越しをするのですが佐久・軽井沢地区で中学受験の為の学習塾はありますか?

A 回答 (3件)

情報が古い(当時は小学生、現在は既婚)のですが、

「中学」を「都内の私立中学」と解釈するのであればありません。
開通したばかりの新幹線で都内に通塾していた人がいたそうです。

また、軽井沢の家を別荘にして、子供の為に、公団住宅を購入し母親と子供が住む事で都内に通塾できるようにした人もいます。

この回答への補足

ありがとうございます。地元には佐久長聖中学というのがあるそうですが、地元の小学生で受験する人はどのような塾に通っているんでしょうか。知っていたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元には佐久長聖中学というのがあるそうですが、地元の小学生で受験する人はどのような塾に通っているんでしょうか。知っていたら教えてください。

長野県内高校出身の同級生は、全員(子供を含めて)公立なので、中学受験をしていません。

よってわかりません。
    • 0

長野県東信地区ではありませんが長野県民です。

息子の同級生が佐久超聖の中高一貫に行っています。職場の人の子供さんも行っています。
息子の同級生ですが小学校の時は特別出来たという話は聞きませんでしたので正直長聖中進学はびっくりでした。
同僚の息子さんは直前まで海外で生活していたので中学受験の準備などしていなかったと思います。
よって特別に中学受験の塾に行っていた様子はありません。

そもそも長野県には中高一貫という学校が少ないので中学を私立でという感覚はあまりありません。なので中学受験を専門にみてくれる塾はないかもしれませんね。

長聖中学は確か全寮制だったと思います。私も高校のほうに何度か見学に行きましたが生徒達はとても感じがよくて好印象でした。

過去問に関しては佐久長聖中に問い合わせてみれば頂けるかもしれません。高校の過去問はいただけましたので。

普通の塾で基礎的なことができていたら大丈夫ではないでしょうか?
もちろん成績が優秀なのは言うまでもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりなりました。学校にも問い合わせてみます、地元の塾にも聞いてみます。また教えてください。