アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式や披露宴でのウエディングドレスで使うブーケとトスブーケは違うものなんでしょうか?カクテルドレスも着る予定なのでブーケを三つ用意するって事なのでしょうか?

A 回答 (9件)

私は3つ用意しました。

質問者さんの自由だと思いますよ。
WDとCDどちらにもあうブーケを選んでトスをせず1つにすることもできます。

お花屋さんに、トス用と普通のブーケの違いを聞きましたが、
トス用は、キャッチしたときのことを考え、まわりを少しふんわりした紙などで包んでいるとのことでした。
値段はブーケが3万円くらいでトス用は5千円くらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます♪
トス用のブーケってそんなに安いものなんですね(^_^)/~
意外でした・・・(*^_^*)
それ位ならトスしたいので三つ用意できそうです♪

お礼日時:2007/11/05 09:31

わたしは、ちょっとでも節約したかったので、挙式用ブーケとお色直し用ブーケは共用で1つにし、プルズ用ブーケを別に用意しました。



わたしの場合、披露宴の余興の1つとしてブーケプルズをしたかったので、プルズ用ブーケを別途用意する必要がありました。(事前にブーケにリボンをつけておく等の用意があるので。)

挙式後にそのままブーケトスをするなら、挙式用ブーケとお色直し用ブーケの2つを用意されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます♪
私もブーケプルズしたかったのですが、
最近結婚式をした友達がしていたので・・・><
どうしようか考え中なんです。。

お礼日時:2007/11/05 09:26

結婚式場でのお花の担当をしているものです。


皆さんがおっしゃられるとおりブーケは白ドレス用と色ドレス用と2つ作られる方が多いと思います。
もし トスブーケの名の通りトスしたいのであれば別にトスブーケ用のブーケがやはり必要です。
投げる事にこだわりが無いのであれば、披露宴の中の演出としてプルズブーケ(人数分のリボンを用意して1本だけブーケにつながっているものを皆で引っ張ってもらう)で白または色ドレスで持ったブーケのどちらかをご友人の方にプレゼントするのもお勧めです☆
また、最後のお見送りの際に花嫁様のお手元が寂しくなってしまうので
ブーケは1つはご自分の手元に披露宴の最後までは残しておくことをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます♪
やはり、カクテルドレスとウエディング用でブーケは違うもの
なんですね・・・。
プルズブーケは先に友達がしていたので、
やっぱり三つ用意かなぁ・・・って思いますね(~_~;)

お礼日時:2007/11/05 09:28

本来は挙式が終わって、もう持つ必要のなくなったブーケを投げるのがブーケトスです。

わざわざトス用ブーケをつくってまで教会の前でブーケトスをするのは日本だけの習慣です。なので、ブーケトス、しなくてもいいんですよ。

10年ほど前は披露宴のお開きの時に、花嫁が親友にそっとブーケを渡したりしていました。私はお色直しの為に退場するときに友人の席を周り、その時に友人に直接手渡しました。キャンドルサービスのあとに、ブーケを妹さんに渡していた花嫁もいました。

ブーケトスやブーケプルズ、それだけの為にブーケを作ってまでする必要は決してありません。他にも幸せのお裾分けの方法はいろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます♪
昔はブーケトスやプルズはしなかったんですか・・・!!
これまたびっくりです!!!
けど、一生に一度の晴れ舞台!
やってみたいなぁ~(*^_^*)なんて思いまして・・・
色々考えてみます♪

お礼日時:2007/11/05 09:34

私は挙式と披露宴のブーケは同じでしたよ。


挙式と披露宴で着たウエディングドレスに合わせて1つ、
お色直し後のカクテルドレスに合わせてもう1つ 合計2個作りました。
ブーケは劇的に高いうえに細かく切ってあったり針金が通してあったりテープで貼ってあったりして長持ちしません。
私はカクテルドレスの時のものはラウンド型のブーケのように見える花束を作ってもらい、値段を抑えました。

ブーケトスを挙式後にするのであれば、挙式と披露宴のブーケは別に作らないと、披露宴の時手ぶらになってしまいますよね。
でも披露宴でブーケトス系の何かをするのであれば一緒でいいと思います。
手元にブーケを一つ残したいのであれば、ブーケトスはカクテルドレスの時に行えば、ウエディングドレス用のブーケは手元に残りますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます♪
披露宴でブーケトスですか~(^_^)/~
なんかみなさんいろんな案を教えてくれてありがたいです♪
悩み中です(^_^)/~

お礼日時:2007/11/05 09:35

私の場合は結婚式場で用意されたブーケの他に、ドレスの色に合わせて2種類のブーケを作りました。



最後に使ったブーケをトス用に使いました。結婚式場のブーケは造花でしたので今も飾っています。
もう一種類のブーケは姉が持って帰りました。結婚式の後すぐに新婚旅行だったのでブーケのことなど忘れていました。。。。

ウエディングドレスの時は白の蘭を基調にして作ってもらい、カクテルドレスはピンクだったので、ピンク色の蘭を基調に作ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます♪
ブーケは式場のプランに入ってなくて・・・
しかも、ブーケが何万もするとは思っていなくて、
値段の平均を知ってからビックリだったんです!
けどトス用もそんなに高くないって事で安心しました。

お礼日時:2007/11/05 09:38

こんにちは。


わたしの場合は、挙式で使用するブーケは
記念に残したかったことと
挙式用は結構大きかったので持ち帰るのは大変だろうと思い
ブーケトス用の小ぶりなブーケを別に用意しました。
お色直し用のブーケも別にお願いしたので
全部で3個になりました。
トスブーケは、生花では長持ちしないので
シルクフラワーにする方もいるみたいです。

人によっては自分が持ったブーケをあげたいってことで
挙式に使用したブーケをそのままブーケトスに使う方もいるようです。
また、小さなブーケを2~3個まとめて1つにし
それを挙式で使用して、挙式後分解して3個投げる・・・
などの方法もあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます♪
小さなブーケを2~3個まとめて1つにし
それを挙式で使用して、挙式後分解して3個投げる・・・
ってすごい(*^_^*)
いい案ですね!!!
なんかワクワクしてきました♪

お礼日時:2007/11/05 09:40

別物と考えて下さい。

金額も10倍くらい違います。
数万円もするブーケを投げる人は、あまりいないと思いますよ。
投げるブーケは数千円です。
ブーケは衣装と合わせて作りますから、カクテルドレスも別に作ったほうが良いかもしれませんね。

(30歳♂既婚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます♪
投げるブーケも安いもんなんですね!!
全然無知で、みなさんにいろいろ教えていただいて
助かります♪

お礼日時:2007/11/05 09:43

私はトス用ブーケを作りました。



問題はいつブーケトスをするかと質問者様がブーケを持ち帰りたいかだと思うんです。
多分、ブーケトスは式の後にやりますよね?(私はそうでした)
その時に持っているブーケを投げてしまうと、披露宴に使うブーケがなくなってしまいますよね。

あと、私は式で使ったブーケを押し花にする予定だったので別に作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます♪
私はカクテル用のブーケは親友に作ってもらうので
持っておきたいので、、、
意外と、トス用が安くて、、三つ用意してもいいと思いながら
色々迷ってます(^_^.)

お礼日時:2007/11/05 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!