dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホテルのキャンセル規定のところに「不泊100%」としか書いていないのですが、これはちゃんとキャンセルの連絡さえすれば前日や当日のキャンセルであってもキャンセル料が発生しないという意味に理解していいのでしょうか?

A 回答 (5件)

じゃらんや旅の窓口で予約した場合、キャンセル料の扱いは、その予約時に表示された通りになります。


従って、本当に「不泊100%」しか書いてなかったら、その表現通りで、当日であろうと、10日前であろうと、キャンセルの連絡先として表示してあるところへキャンセル連絡すれば、キャンセル料はとられないという意味に解釈して大丈夫です。もちろん、全く連絡せず、宿泊機関に姿を見せなければ、宿泊料を丸々請求されるという意味です。

このようなサイトでは、連絡すればキャンセル料不要という宿は特にビジネスホテルで多く、珍しいことではありません。
おそらく、当日でもちゃんとキャンセルすれば、当日の宿泊希望者にその部屋を提供できるので、宿にとっては実害がないということでしょう。でも、連絡せずに結局姿を表さなかった場合は、宿にとって迷惑であることは説明しなくてもわかりますよね。
なお、不泊でもキャンセル料を請求しない宿も稀にありますが、その場合、チェックイン予定時間を過ぎても宿に現れなかった場合、キャンセルしたものとみなし、他の宿泊希望者にその部屋を提供してしまうことがあります。
ですので、どんな予約の状況であっても、連絡したチェックイン予定時刻より到着が遅れそうな時は、必ず宿泊先に連絡した方が無難です。

余談ですが、宿に電話で直接予約して、予約金等の支払いを請求されなかった場合も原則は不泊を含めてキャンセル料不要となります。(一応宿泊施設ごとに「約款」というものが定めてあり、個々の約款に従いますが、標準的な約款の場合は、先述の通りになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は、ここまでと違う答えなので「どっちが本当?」と混乱してしまいましたが、
説明が丁寧で説得力があるので読み進めるうちに納得できました。
gsmy5さんに教えていただけて良かった~。
教えてくださってありがとうございます。m(__)m
(おまけの情報もすごく役立ちそう。ありがとうございました。)

お礼日時:2007/10/30 19:02

念のため、標準宿泊約款について説明した回答を紹介します。


これは、宿に直接予約した際に適用されます。
約款は本来、各宿泊機関が制定しなければなりませんが、零細企業や老夫婦のみで経営の民宿が、そのようなものを制定するのは大変です。
で、国土交通省がモデルの約款(標準約款)を定め、「うちは標準約款と同じです」と言うのをありにしたわけです。従って、大多数のホテルは標準約款とほぼ同じです。
同様の考えで、旅行業に関する標準約款(ツアーに対する決まり)
フェリー標準約款(国内航路に関する決まり)
などがあります。
http://question.woman.excite.co.jp/qa3294201.html

全くの蛇足情報でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不泊の質問が前にないかどうか検索した時にこの質問と回答も読んで気にしてました…ただ約款とか難しくて(^^;)
パソコンでのホテルの予約は最近始めたのですが、以前電話でやり取りしていた時はちょっとした事でもその場ですぐ聞けたなぁと思ったり、「不泊についてなんてきっとみんなには常識なんだろうな」と思うと改めて電話するのもためらわれて。(実はここに質問するのも二、三日うろうろしながら迷ってからの質問でした。)
親切に教えていただいて感謝しています。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 08:53

キャンセルポリシーは、予約サイトに書いてあるか、予約時の返信メールに書かれています。


#3さんの説明が正解で、前日のキャンセルでもキャンセル料が不要のホテルはあります。逆に、観光地の旅館などは、早くからキャンセル料がかかります。大都市のホテルでは3日前からかかるのが普通で、4日前の夕方あたりに大量のキャンセルが出て、満室だったのが空室ありになることもあるので、満室だからと言ってあきらめず、3日前ぐらいにチェックすると空室があることが多いです。
当日のキャンセルは80~100%のところが多いですね。前日は30~50%、2日前は10~30%です。

キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。
連絡なしの不泊   :宿泊料金の100%
当日        :宿泊料金の80% 
前日        :宿泊料金の20% 
以上はR天の都内のホテルのキャンセルポリシーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
no.3の方の説明が上手で説得力があったので一気に信用できましたが、またここでそれが正解と言っていただくとまたありがたいですね。
最初質問する時は、こんな事聞くのはどうだろうと迷ったのですが、皆さんきちんと説明してくれてありがたいです。

お礼日時:2007/10/30 19:13

前日でも当日でも取られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり書いてくださってかえってすっきりしました。
泊まろうと泊まるまいと予約した段階で料金が発生しているってことですね(TT)
分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 15:52

通常 当日は100% 前日は90%・・・


と決められています。
書いてなくても取られるはずです。

確認した方がいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは「じゃらん」での話で、他のホテルは当日とか前日とか書いてるんですが、このホテルだけ、「不泊」しか書いてませんでした。
不泊がよく分からなくてじゃらんの中とか見たんですが分かりませんでした。
ともかく「不泊100%」としか書いてないので、取られないのかな~と思ったり、逆に取られるって話かな~と思ったり不安なので質問させていただきましたが…
とられるんですか…(TT)

お礼日時:2007/10/30 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています