プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

10年近く医療事務の仕事をしていました。(そのうち2年程のブランクが2回あります)
今も医療事務の仕事をしているのですが(半年前から)、今回の職場で自分の仕事に対する甘さを毎日同じ事務の同年代の人に指摘されてへこんでしまい毎日がすごく憂鬱でミスが増え、もう限界と思い来月退職いたします。

少し人間不信?みたいになってしまい、次の仕事は人とあまり接することのないある乳製品の製造工場での勤務を希望しています。(明後日が面接です)
私自身、もくもくとする仕事は好きなので今まで医療事務の仕事だったり工場での勤務の経験はありませんが頑張っていきたいと正直思っています。

つきましては履歴書の『志望の動機』をどういった言葉で伝えたらやる気が伝わるのでしょうか。。。

どなたかご指導ください。
お願いします。

A 回答 (2件)

「もくもくとする仕事が好きなので、工場勤務は几帳面な自分に合っていると考え、志望いたしました。

未経験ですが精一杯頑張ります」

といった感じで大丈夫だと思います。
面接で前の仕事について聞かれるでしょうが、
正直に「事務の仕事は人と話す事が多くてストレスになってしまった」と言ってもいいかもしれません。
工場勤務に求められるのは真面目さなので、
「几帳面」と「精一杯」で充分に評価されると思います。

参考になるかどうかはわかりませんが、面接がんばってください!
    • 0

質問の趣旨とは違いますが、指摘されたことで凹んで辞めるというのはいかがなものかと思います。

ましてや工場で勤務となると、さらにミスがないようチェックされます。特に食の関係の工場ですと、今は何かと問題になっている職種のひとつですよね…。

自分のキャリアアップではなく、質問者さんの気持ちの負けの部分で転職をすると、書類審査を通過しても面接でなぜ辞めたかということを聞かれると思います。

また、今の退職理由からして、志望動機を書くこと自体が難しいと思いました。プラス的要素があまり現状では見受けられないからです。

もう少し考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0