プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、フレッツ光接続パソコンが2台あり、
そのどちらもNTT東日本のPR200NE(ルータ内蔵モデム?)を使用してインターネットに有線で繋げております。
ですが今回、1台はそのままに、もう1台は2階へ移動させることになり、2階へ移動させるPCを無線で繋げようとしています。

パソコンに装着する無線LAN子機は、BUFFALOのWLI-U2-KG54Lという機種を購入し、
PR200NEにはレンタルのSC-32NEを取り付けています。
付属のCD-ROMを起動させて進めていくと、どちらもAirStationというものが無ければ駄目らしいのですが、
それを使わず、PR200NEとWLI-U2-KG54Lのみで無線接続をすることは不可能でしょうか?
OSはどちらもwindows2000です。

似たような質問は沢山あったのですが、PR200NEとWLI-U2-KG54Lのみの無線接続の方法は載っていなかったようなので質問させて頂きました。
コンピュータ関連は無知なので、どうかその方面にお詳しい方、回答頂くと幸いです。

A 回答 (1件)

可能です。

簡単設定などは利用できなく手動で設定することになります。

PR200NE(親機の設定) *取扱説明書の無線LANの設定を参考に
SC-32NEをPR200NEにセットします。
有線でパソコンをPR200NEに接続し、PR200NEの設定画面を開きます
SSID、暗号化方式、暗号キー(事前共有キー)を設定し反映します。(必ずメモを取ります)
また無線動作モードは11gもしくは11b+11gになっていることを確認。

次に無線接続したいPCの設定(子機の設定)
以下を参考に
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/top/ …
上記の<無線でつなぐパソコンを増やしたい>から

手順1-1のパソコンに無線LANアダプタのドライバとユーティリティをインストール
手順2のクライアントマネージャ3プロファイルを作成して接続する方法
(メモを取った SSID 暗号化方式 暗号キー を入力)


無線の暗号化などセキュリティは以下などを参考に
http://buffalo.jp/download/manual/fs_online/rout …
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/18856. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お陰様で無事に無線接続をすることが出来ました。
ご丁寧に説明して頂きまして感無量です。
本当に助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/01 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!