アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが標準語だと思っていたら実はその土地でしか通じない言葉だったということはありませんでしょうか。ぜひ教えて下さい。

ちなみに九州出身の友人が
・「ジャイケン」(ジャンケン)
を標準語だと思っていたらしいです。

A 回答 (35件中21~30件)

おもしろ~い!


No9.さん 同感です                         
家でもめたこと

割り込みする事を・・
小田原出身のだんな様  よこはいり
東京下町育ちの私    ずるこみ
だんなは ずるこみ なんて品がない と申しておりますが、、
    • good
    • 0

私は大阪生まれ神戸育ちで半年前に奈良に越してきました。


結構奈良弁(?)聞かされてますが、一番おかしかったのが「おとろしい」です。
最初は「恐ろしい」・「恐い」っていう意味かと思ってたけど、話の流れからしておかしいんですよね。
旦那に聞いたら「うっとうしい」っていう意味だそうです。
他にも方言ありますが、思い出したときにまだ締め切られてなかったら回答させて頂きます!!
    • good
    • 0

No.2でちょこっと出ましたが、それ関係のエピソードです。


 九州出身の先輩がバイトで塾講師をしてた時、授業が終わって生徒になにげなく「はい、筆箱なおして~」と言ったら、目の前の生徒全員がびっくりした様子でおずおずと筆箱を取り上げて、ためつすがめつ、3分くらいず~っといじくり回してたそうです。
 先輩は「コントかと思って、思わずウケてしまった」そうです。
    • good
    • 0

はじめまして。



私は三重に住んでいるのですが、
学校とかでよく「机をつる」って言います。
机を運ぶという意味なのですが、
東京の方は知らなかったです。
ちなみに「机つりさん」とかっ言って、
机つり当番の人がいますよ。

東京の方では、「机つり」のことを
なんと呼ぶのか、ちょっと疑問です。
    • good
    • 0

>確かに男が言うのは聞いたことがありません。

オカマ以外は。

あ、やっぱ?(これも方言だなあ…注:やくざやサンの持ち物じゃありませんよ)

でも、少し前は良く使われてたんですよ
時代劇や落語でも
あたしゃぁねぇ…
あっしが…
なんて言うでしょ?
    • good
    • 0

福岡出身者です。

以下、私が標準語だと思っていた方言です。
○ランドセルを「からう」=背負う
○足が「いぼった」=ズブズブと泥に沈む(標準語だと翻訳不可能です)
○肩が「こわる」=何か急激な運動をして次の日に「こる」こと。
○廊下を「はわく」=掃く(博多の人にとって、「はく」という発音は「吐く」と「履く」です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は東京育ちなのですが、東海&関西の方に

・ビーサン (ビーチサンダル)
・自販機  (自動販売機)
・結わく  (髪を結ぶ)

が通じなくて、思わず姉に電話をかけて「言うよね?」と確認したことがあります。(笑)
でも、10年も前の話ですから、今は通じるかもしれませんね~
特に「自販機」あたりは。。。。
    • good
    • 1

標準語だとおもっていたのではないのですけど・・


「ごみほり」ってきいて、どこに掘りに行くの?っておもいましたね^^
ほかす=捨てる
ということで
ごみ捨てっていみですけど^^
    • good
    • 0

私は広島出身です。


「はぶてる」=スネる
これ、大阪にいたとき、使ったら「???」という顔をされました。
大阪でも通じると思ったんだけどなー。(笑)

高校生の息子は大阪育ち。中学生から新潟に来ました。
「今日はかけられんかった~」 私「???」
息子「かけるって言わん?」私「どういう意味?」
息子「あれ~、標準語じゃないの?授業で先生に指名されること。みんな言ってるよ。」
私「言わないよ。それはあてられると言う。」
息子「おっかしいな~。絶対標準語だと思ったのにな~。」
    • good
    • 0

東京下町生れで現在は神奈川西部に住んでいます



”私”というのを”あたし”と発音しちゃうんですよね
妻によく「オカマみたいだから止めろ」と言われます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
女の人が「あたし」はよく聞きます。
確かに男が言うのは聞いたことがありません。オカマ以外は。

お礼日時:2002/08/31 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!