プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっております。

前から生協にはとても興味がありましたが、試した事はありませんでした。
今回初めてコープを利用しようと思いまして資料請求をしました。

コープを使用されている主婦の方にお尋ねします。
生協、コープなどの系列はいかがですか?

値段などそれほど高くもなく、お肉も使いやすいかも?と思いました。
ティッシュペーパーなどはとても高いですが、それは大きなドラッグストアへ行こうと思います。

生協、コープを利用するにあたり、助言下さいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コープでの配達を利用しています。

質問者様が考えていらっしゃるのは、配達でしょうか、店舗でしょうか。

配達の場合、ネット注文すると、特売品もあります。
手書きの注文書より、ポイントもお得です。
ティシュペーパーは中身だけのものがあり、ケースは別売りのアクリルケースを使用すると安いし、無駄がありません。

品質は良いと感じるものが多いです。
卵の殻もしっかりと固いので、栄養的に良いのかと思い、スーパーのものは買わなくなりました。
鳥肉も塩焼きにしてもおいしいくらい、しっかりした味のものがありますので、いつも注文しています。
モノにより、好みに合うかどうか、あたりはずれがあるのですが、冷凍食品はなかなか良い材料が使われています。
冷凍のフライものやピザなど、スーパーでは買わなくても、正教のものは本格的で美味しいものが多いです。

意見・要望・クレームなどを入れると、ていねいな返事があり、場合によっては、返品や返金にも応じてくれます。

空瓶やカラのパックも回収してくれるので、手間も省け、エコに協力しているような気分になります。

スーパーの様に、相手が一方的に用意しているのではなく、自分も構成員の一人だという気持ちで、意見をよせたり、納得がいかない場合は申し出るようにすると、全体の為にも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。
宅配のコープデリをやってみようかと考えておりました。

出資金?500円で、最後に返ってくるとか何とかおっしゃられていた気がします(電話対応の方)

チラシをたくさんもってきてくれたので、一つ一つ目を通しましたが、やはり物が良いですね。

ウチはペットボトルのお茶を腐るほど飲むのですが、一回の注文で20本位頼みたいんです。
重いし、エレベーターがない物件の2階なので、大丈夫かな?と心配してしまいます。

回答者様は毎週のようにご利用されていますか?
1回の運賃?が189円くらいだと聞きました。
スーパーに行って余分な買い物をすると思えば安いものですよね?
どうでしょう?

>自分も構成員の一人だという気持ちで、意見をよせたり、納得がいかない場合は申し出るようにすると・・・

全く考えもよらなかった意見です。
本当に勉強不足で大変申し訳ないのですが。
構成員というのは、地域やグループまた個人でも、生協という一つの会社と取引していると考えるようなやり方なのでしょうか?

↑説明が下手で申し訳ないです。
ただ欲しいものを欲しいだけ購入し宅配してもらいたい!って人間向きではないのでしょうか?

また回答、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

#2です。

そういえば、毎月、185円の配達料のほかに、増資分200円も出しています。
増資分は利回り良く、増えています。
仕組みはよく理解していないのですが、スーパーのように、「お店が売りたいものを買う」のではなく、出資して組合員となり、「自分たちに必要なものを調達してもらう」という考え方です。ですから、生協と農家・生産者は契約しているため、野菜が値上がりしている時でも、価格は同じ。ただし、不作で供給不足の場合は、一人あたりの量が減らされ、その分値引かれます。豊作で市場価格が暴落しているときでも、値段はかわりません。

実際にはそういうわけでもないのですが、消費者が「買う」というよりも、「必要なものを集めてきてもらう」という考え方に近いわけなので、加工品も組合員の意見を取り入れた味付けになっています。必要なものを扱ってもらうように、提案もできます。

品質については、ミートホープの例以外にも、あとで、不具合がわかっ場合は、返金や値引きをしています。
注文したお米に変色したものがあったという苦情があったということで、返金されたこともあります。

レジャー施設のチケットもかなり割り引かれて入手することができます。

衣類などは、カタログなので、届いたときに「思っていたのと質感が違う」とか、「届くのが遅くて、すでに季節をすぎてしまった」という理由でも返品しています。

不便なのは、そのときに受け付けているものだけなので、「あのとき食べたアレがおいしかった。もう一度注文したい! 」と思っても、必ずあるわけではないということです。
冷凍ケーキなど、美味しいものがあるのに・・・。

それに、届くのが一週間後なので、予測しながら注文しなければならないこと。まあ、「慣れ」ですが。

で、生協にもいろいろと種類があるらしいですね。
私の加入している生協は、「欲しいものを、欲しいだけ購入したい」というのは、全くOKです。

別の地域で、別の生協に加入している友人は、
「提携農家と契約しているので、みんなで分け合うのよ。
鶏肉でも、一羽を分け合うので、胸肉をたのんだら、レバーもセットとかになっていて、みんなの注文しない部位が余ることなく、わけあっているの。」と話していました。

生協というのは、組織の形態ですから、各生協により、微妙に違いがあるのかもしれません。

何度か利用すると、コツがつかめてきます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
回答者様は増資も行っているのですね。
担当の方も「お小遣い程度に考えていただければ」みたいな感じでおっしゃられていましたが、よく考えて理解して使えば積み立て?みたいな楽しみになりますね。

そのためにはやはり協力支援というのは大切な事だと思いました。

来週から始める事になりました!
たくさんためになる事を教えていただきまして、ありがとうございました。
回答者様がおっしゃられる通り何度か利用してコツを掴んで行こうと思います。

ありがとうございました。

食品の安全性は、ミートホープの例がありますから100パーセントとは言えないまでも、まあまあ信用して良いと思います。

ほかのスーパーでは手に入りにくいものもあるし、小さなお子様がいればなおさらメリットがあると思います。

自分が体験した欠点をあげると、買い物にも行けるとけどデリが便利という使い方をすると、余分な買い物をしてしまうことです。

そんなバカなことはしない思われるでしょうが、友人と私は、デリを使いながら、「これが足りない」と買い物に行き、お店で見ているうちに余計なものを買ってしまう + 生協の銀行引き落とし(翌月)で油断をしてという形になりました(泣・笑)

またデリの場合カタログで商品を選ぶので「あれも良いな、これも良いな」のマジックにはまらないようにしましょう。

商品は使いやすいので、便利で良いシステムだと思いますが、このあたりを頭に刻んで利用するとよいと思います。

実店舗ですと、会員でなくても購入できる場合があります。
トイレットペーパー(巻きが2倍のもので6個入り)など、安くて便利な物を買いに行くことがあります。

上手に使い分けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ミートホープは本当にずさんな経営でしたね・・・酷すぎます。
生協としても防ぎようがなかった事件ですね。

今、どの食品が本当に安全なのか信用できない世の中になっているので、少しでも現地調達の品物を購入したいです。

まだどういう流れなのか掴めていないので何ともいえないのですが、月々いくらコープデリでかかるのかしっかり把握しながら買い物をしようと思います^^

回答者様のおっしゃる『デリマジック』にひっかからないように気を付けようと思います!!
(でも、ひっかかっちゃうんだよなぁ・・・^^;)

ウチの近くにも実店舗があればいいのですが、車で何十分も走らせないとありません。
デリを効率よく使いたいと思います。

30代主婦です。

夏から生協の個人宅配のみを利用しています。開始理由は仕事で帰宅が遅くスーパーがしまってしまうから・・・と言う理由からでした。
 こちらはカタログ配達料が一回につき315円かかります。地域性があるらしいですが子育て中や高年齢だと割安だとか。
 カタログの内容は種類も多く良いと思いますよ。雑貨も豊富で衣類もあったり水など重いものも助かります。野菜は減農薬や無農薬なのでスーパーより高めです。加工品はいろいろ試しています。成分とか気になって逆にスーパーの食材は買いづらくなりました。値段が高くても添加物の少ない物が良いな~と思うようになりました。なので食費の割合がアップしています。
 難しいのは、注文した翌週に届けてもらうので使いたい食材を前もって見積もる事でしょうか。まだ慣れていない私は冷蔵品(乳製品や野菜)はたくさん注文ができず欲しいときにスーパーで買うことになります。冷凍のお肉やカット野菜は便利で注文しやすいですよ。雑貨は少数家族には量が多めなのであまり注文しません。
 私の場合は退職して時間ができたのと食費がアップしてしまったので一度辞めようかと思いましたが、内容が良いのでなかなか辞められません。
 生活に合わなければすぐ退会できるし、出資金も戻してもらえるそうなので、一度試されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお宅では食費がアップしてしまったんですね^^;
私はいつもスーパーに行くとバンバン買ってしまうので(全部使い切りますが)、少しは経済を考えられるかなぁ?という気持ちもあり、資料請求してみました。

ですが!!!美味しそうなものがいっぱい!!
使い勝手の良さそうな雑貨もたっくさん!!
どうしましょ・・・って思っちゃいました^^;

まずは1ヶ月利用してみようと思います。

バラバラの冷凍ひき肉には感動しました!!
普通のばら肉なども小分けになっているのでしょうか?
カタログを見る限りではひき肉だけ加工されているような感じでした。

とても参考になりました。

こんばんは。

コープ使用するに当たり、まず・生協組合員になるとお得だと思います。但し、出資金1口5000円が必要ですが。
系列的には各店舗で価格が違う場合があります、A店舗とB店舗では広告内容に差が有る場合があります。
ネットでもスーパー各店のURLから広告見えますので調べてから行けば良い買い物できますよ。

参考になるかはわかりまっせんが。
    • 0
この回答へのお礼

生協組合員ですか。
まだ何も調べていなくて、出資金は500円だそうです。

私が使用しようと思っているのは、宅配の方です。
言葉足らずで申し訳ありません。

近くにコープのお店はないので、宅配でお願いしようと思っておりました。

しかし、なんだかまだよく分かりません。
回答者様の意見を拝見させていただき、もう少し勉強しなければ!と思いました。