アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
ずばり、MR(医薬情報担当者)は激務でしょうか?
よく激務だと聞きますが実際問題いかがでしょう?
具体的に知りたいです。例えば、接待が辛い 残業が多いetc
現場を知っている方、宜しくお願いいたします。
あと、製薬会社を選ぶ際のポイントなどあれば教えて頂きたいです。
現在、28歳ですが転職には遅すぎでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

医療業界も倫理規定で接待や協賛については厳しいものがありますのでそうでもないです。

しかし、覚えることは大変ですよ。MRも規定の研修があるのですが解剖学などもあると聞いています。外資系はすぐM&Aなどがあるので国内メーカーの方がいいかもしれません。英語力もないとダメですしね。以前医療機器のメーカーに勤めていました。28才なら遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、M&Aとは何でしょうか?
無知ですいません。

お礼日時:2007/10/31 22:34

#1です。

M&A 吸収合併です。外資はそこそこ儲けて会社ごと売ってしまうので社員は大変みたいですよ。日本の対等合併とはかなり違います。
ご参考まで。
    • good
    • 1

MRになるにはMR認定試験を受け合格しないといけません。


これには研修や講義などを含め何ヶ月もの期間とお金がかかります。
なので新卒以外の場合経験者(資格保持者)しか採用が無いところが殆どです。
なのでどの会社に…と選ぶ余地は殆どないと考えてください。
給与の割りに仕事は楽だと聞くことはあります。売り上げが全てですので訪問を少々サボってもうまく熟せる要領のいい人間もいれば一生懸命頑張っても売り上げにつながらない人もいます。そこらへんはどの営業でも同じでしょうけどね。
あとは転勤が多いのと予想外の出費が嵩む(前の回答にありますように会社の予算は限られています。でも医師にゴルフ行こうとか飲みに行こうとか言われたら…たとえ割り勘でも結構な出費になりますね。)

まず採用のある会社を探すのに苦労。
MR試験の対策に苦労
採用後は数字と人間関係に苦労(どの営業も共通ですが)
年齢は30前後までならなんとかなるかな。
    • good
    • 0

楽な仕事なんて殆ど有りません.


MRは医師に会える時間が決まっていますから,その時間だけは忙しいです.
今は先生も忙しいですから,防衛省のような接待漬け何てありえません. MRは試験に受からなければ現場から離されてしまいます.
そういう意味での専門的勉強は大変です.28歳では遅いかなと思います.それなりの才能があれば大丈夫でしょう.
MR試験は国内メーカーは会社がやってくれますが,外資は自分で勉強です.俺こそはという位の性格で無いと勤まらないですね.
    • good
    • 1

元MRです。


他の回答者さんのおっしゃることは、すべて参考になると思いますので、補足というかたちでカキコミさせていただきます。

まず、MRの場合、会社にもっとも要求されるのは、売上アップだということを、認識しておいてください。

他の人は書かれていないのですが、担当地区や、担当している製品に
よっても、労力は大きくちがいます。

また、開業医担当なのか、大きな病院担当なのかでも、ちがってくると思います。(後者のほうが、営業の要領が問われます。薬の採用や使用の決定権限がある医師をしっかりおさえればよいわけですから。しかし、その人をおさえることができなければ、競合他社に負けてしまうわけですから、後者よりリスクは大きいです。後者は、講演会のイベント企画などをうまくつかえば、売上アップにつながるケースもありますが、医師を訪問するのにかかる労力は前者より大きいです。)

それから、MRは時間のつかいかた自体は、自由です。残業という概念はない、と思ってください。これは、医師への訪問は医師の都合にあわせなければいけないからで、人によって朝の訪問がいい場合もあるし、夜おそくの訪問がいい場合もあるからです。

一日20時間ちかくはたらいている人もいるし、全然はたらいていない
人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!