プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のだめなところも受け入れよう、っていうのは、だめな自分を改善する努力を諦めよう、とどうしても同じに思えて仕方がありません。
過去の質問を拝見いたしましたところ、
「自分を受け入れるには、理想を捨てることだ」
とありました。
理想を捨てたら、目標を失い、成長することはできませんよね?
とりあえず、今の自分でしょうがないよね、と諦めたら、もう先には進まなくなる気がする。

でも、ありとあらゆるメントレの本では、必ずと言っていいほど「自分を受け入れましょう」と書いてあります。
だから、これ自体は間違っていないものだと思うのです。
どのように理解すればいいのでしょうか。

ぐだぐだな質問なので、お時間のあるときに、コメントいただければ幸いです。

A 回答 (22件中21~22件)

自分の駄目な部分を知った上で行動しようと、私はうけとりました

駄目なままで諦めるのではなく、駄目な今では駄目なだけで
無理はするなという事ですかね

自分を受け止める=自分を知る

今のままでは駄目ということです。

なんかぐだぐだでした・・・すいません
    • 0

こんばんわ。

人生経験の浅い人間ですが、ちょっと気になるところがあったので回答させていただきます。

>「自分を受け入れるには、理想を捨てることだ」

こちらに関してはまったく共感できませんでした。自分を置かれてる立場や性格、マイナスな面、
そういったものを全部受け止める事により、求める理想像ってものも変わってくるのではないでしょうか?

私には「自分を受け入れましょう」は「自分と向き合って、自分を知り、もっと自分を好きになりましょう」っていう風に感じます。

自分と向き合う事ができないのに、理想を描く事はちょっと違うのではないのかなって思いました。

人に偉そうなことを言える人間ではないので、期待はずれな回答となってしまったとは思いますが、感じるまま答えさせていただきました。
    • 0