アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、A3で作成した文章を都合上、A4で印刷したい時に
縮小印刷の設定を行った上で印刷しますが、この印刷設定を保存
する方法はないでしょうか?
(エクセルだと、保存出来るのですが...)
うっかり設定を忘れて、A3のまま出力してしまったりするので
何か良い方法は無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご指摘の通り、WordにはExcelの「ユーザー設定のビュー」のような機能がありませんので、折角、Word上で縮小印刷を行っても、その設定を保存しておくことができません。

せめて、前回、印刷した設定値ぐらい覚えておいてくれればよいのですが。

代案として、縮小印刷の操作を「マクロ」として記録しておいて、縮小印刷する時にはそのマクロを利用するようにしてはいかがでしょうか。
「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を実行して「縮小印刷」といった名前を付けた後、実際に「印刷」ダイアログでA3→A4の縮小設定をした後、印刷を実行したら、「記録終了」をクリック。
通常、マクロを実行するには「ツール」→「マクロ」→「マクロ」を実行して、実行するマクロを選択しますが、いちいちメニューから呼び出すのが面倒であれば、メニューバーまたは任意のツールバーにそのマクロを登録しておく方法があります。これであれば、既定の「印刷」ボタンと同じ感覚で使えるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
通常、オフィスではA4サイズが主流ですが、アプリケーションが
立ち上がった状態で使用する11程度のフォントで書類を作ると、
A4には入りきらない大きさになってしまうコトが多々あったので、
始めからレイアウトに自由が出来るA3で作成し、印刷するときに
A4へ縮小していました。
自分は、この縮小設定に抵抗ないのですが、中には「面倒くさい」
といった人もおりまして...。
「マクロ」は使用した経験がないのですが、ご指導頂いた内容で
トライしてみます。

マクロで印刷設定を指定することはできるようなので、マクロを登録し

何かの方法でマクロから印刷してはいかが。私は質問にあるようなこと
をしたことがないのと検証することができないので試していませんが、
マクロ記録を印刷設定するときに記録させて、この記録内容をボタン化
するなどで対応してはいかがでしょうか。
    • 0

縮小印刷はプリンタの機能なので、Word側で縮小印刷の設定は保存できないと思います。

プリンタのプロパティの「基本設定」のような名称のタブにある「印刷プレビュー」を有効にすると、プリンタに送られたデータのプレビューが表示されるので、無駄な印刷を防止できます。

お試し下さい。
    • 0