アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「1900年の日本、アメリカ、ロシア、ドイツ、イギリス、フランスの平均賃金をネットで調べてプリントアウトしてほしい」
と、知人より依頼されました。
(経済学の論文を書くにあたって文献が必要だとの事。PCを触った事もない年配の方です)

お恥ずかしい話ですが、私自身は経済学について全く疎く、
この依頼の意図すらもよくわかっていません。
1900年、平均賃金、というキーワードで検索もしてみたのですが
どのサイトを見てもさっぱり何がなんだか????です。

要領を得ない質問で申し訳ありませんが、
上記に該当するようなサイトをご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>アメリカの平均賃金=○○円


1900年となると第一次世界大戦以前です。WWI戦前のデータを各国レベルの統計機関がweb上で発表しているとすれば、イギリスくらいしか可能性はないでしょう。私の知る限りでは、国際機関の統計でWWI戦前のデータは見たことがありません。

>webに文献がたくさんあるはず、と別の知人から聞いたそうです。
>なんにしろ、私にはとても判断して探せるものではないのかも。

別の知人というのが研究者なら、「文献=論文」という意味だろうと推察します。論文自身の所在は本人が学術サイトなどで探す必要があります。bmw9さんが学術サイトにアクセスできる環境にないなら断りましょう。bmw9さんが時間を費やす意味がないと思います。
依頼者本人に自分で図書館で探してくださいと断ってまったく問題ないと
思います。

>最後に記載されているのはweb上の文献ではないですよね?
1820-1992年のGDPに関する推計の統計が記載されている書籍です。経済学の文献をある程度扱っている大学の図書館にはある書物と思います。
いずれにしても、年配の方がまともな研究者なら図書館から探し出せるような類の内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
本人には、教えていただいた書物のことを伝えて
自分で探してもらうようにします。
詳しい方でしたら難なく見つけ出せる答えなのかと思っていましたが
いろいろ教えて頂いて納得がいきました。
感謝いたします。

お礼日時:2007/11/03 10:03

1900年という時点で長期遡及統計でないと掲載されていないだろう年ですから、Web上でというのは難しいのではないかと思います。

各国語で、長期遡及統計を探せるなら可能性があるかも知れませんが、・・・。
もしくは、長期統計を用いて書かれた学術英語論文を学内サイトなどからダウンロードできる環境とかあれば、そういう文献を探せばいいのだろうと思いますが、・・・。その場合でも最低限、論文名などご本人が調べるべきですね。

日本の場合、内閣府推計の国民経済計にかんする長期統計が、1955年からなら、web上にあります。
文献だと、大川一司による1885-1940年のGDP推計などから見ていくなどでしょうね。
自分の論文を他人に調べさせる時点で最低の人物なので、
Angus Maddsion、Monitoring the world economy 1820-1992
などでお茶を濁していいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
webに文献がたくさんあるはず、と別の知人から聞いたそうです。

「アメリカの平均賃金=○○円」
というような単純明快な答えがのっているサイトでいいのかな、と
思っていたんですが、そういう訳ではないんでしょうかね・・
(もの凄く的外れかもしれません、すみません)

最後に記載されているのはweb上の文献ではないですよね?
なんにしろ、私にはとても判断して探せるものではないのかも。

お礼日時:2007/11/02 01:17

日本国政府の情報であれば


http://www.e-gov.go.jp/
各国比較などで 検索すると
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/
この辺にあるかも

あるいは ILO
http://www.ilo.org/public/japanese/region/asro/t …


世界銀行にあるかな
http://econ.worldbank.org/WBSITE/EXTERNAL/EXTDEC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のサイトのどこかにその答えがありそうな感じですね。
順番にずっと見ているのですが、
・・・・うーん、やっぱり知識のない私にはさっぱりです。

そのまま「平均賃金」がのっているサイトをご存知でしたら
教えていただけると助かります。恐縮です。

お礼日時:2007/11/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!