プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党の山岡氏がタイトルにあるような発言をしました。
これは差別発言です。
私は民主党を応援していたのに残念です。
アイヌは本当に野蛮ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

鳩山氏のアルカイダの友人発言といい、山岡氏の発言も常軌を逸しているとしか思えません。


なぜ、今アイヌの・・・を出さなければならないのかが理解できません。

アイヌが野蛮なら、アイヌを追い詰め、非道の限りをした日本人はもっと野蛮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
同じ意見の方がいらしてうれしいです、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 08:45

 こんにちは。


いかなる民族も代々受け継がれてきた生活様式というものがあります。それ
を他民族がアレコレ非難するのは、全くもって大きなお世話と言う物です。
何をもって野蛮というか野蛮でないというかは、価値観が違う以上共通の
物差しなど存在しないので、決める事など出来ないのです。
 議員がそのような発言をした真意は解りませんが、その発言こそ野蛮な
ものだと私は考えます。

 アイヌ民族という自然と共生してきた誇り高き人々が日本にいる事を、
我々はもっと認識しなければいけないと思います。

 また一議員の発言イコール民主党が悪いと結び付けるのは、実に短絡的
ではないでしょうか。この議員に対して民主党がどういう対応を取るかで
民主党を評価するのがいいのではないでしょうか。
 発言の真意が悪意に満ちていたのなら、即議員辞職を望みます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
>一議院の発言イコール民主党が悪いと結びつけるのは、実に短絡的ではないでしょうか。
反省します。その通りでした。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 08:42

アイヌの方に直接会った事がある訳ではありませんが、ネイティブアメリカン同様自然とともに生き、自然を愛し、恐れ、敬う彼らの思想には魅かれるものがあります。


人間が土地を所有しているのではなく土地に人間が帰属しているという考えを私は非常に素晴らしいと思います。
(それは人間ですから良いところもあれば悪いところもあるでしょうけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイティブの人たちの生き方には私も惹かれるものがあります。
一番は必要以上の殺戮をしないということ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!