プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大阪で仕事をしていますが、
出張先(甲信越エリア)でプロカメラマンを使って
撮影をしたいと考えています。
このような場合、東京・撮影先の近く、
どちらのカメラマンを雇うのが適当でしょうか。

またプロカメラマンを探しているのですが、
下記のようなサイトを見つけました。
http://www.netnice.jp/satueisya.htm 
ここは結構有名なところなのでしょうか。
ご存じの方、利用された方がいらっしゃったら教えてください。

どうぞよろしく願いたします。

A 回答 (2件)

大阪のカメラマンを連れて行ったほうがいいですよ


交通費や撮影代、宿泊費が掛かりますが、東京のカメラマンより安い(^_^;

あと、東京、信州、使った事が無いカメラマンだったら技量が判らないですし(結果どんな写真が撮れるか判らない)

ネットのその手のリンクもそう

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね。
上記サイトだとカメラマンの技量が
まったく分からなかったので不安でした。

ただ実はカメラマンを使うのが初めてなものでして、
どのような形の会社を探せばよいのかも迷っています。

将来的にツールに落とす可能性はあるのですが、
ひとまず写真だけ欲しい場合はどのような会社に
問い合わせるのがベストですか?
制作会社等になりますか?

補足日時:2007/11/02 21:17
    • good
    • 0

んーよく言われる事ですね。


 どこに聞いたらいいか判らない。

うちも大阪ですが、お付き合いのある会社や個人の方に聞いてという形がいいと思いますよ、代理店を通して、というのもありますがその代理店自体が判らない場合がありますからね。

これまでお仕事をされていたのであればそれなりに人脈などがあると思いますので、その辺から聞いてみるのがいいでしょう、下手をすると誰かの紹介だと顔に泥を塗る事になるのでそうそう手も抜けないですし

電話帳で写真家とか写真スタジオというのを調べていきなり電話する、ってのもあるみたいです。

いづれにしろ、まずこれまで撮った作品や仕事の写真を見て判断するしかないですね、ほとんどのカメラマンがそれへの対応をしていますので、それを見せて、これなら同じよーに撮ってもらえる、またこーいうのが撮りたいのですが、と相談する事もできますし。

撮影の内容によって得手不得手がありますし、撮る物によって大掛かりな道具を用意しなければいけないという事がありますので、相談してみるのがいいのですが。

一つの写真だけって、ちょっと意味する所が判らないのですが、その時のギャラとか将来、この先また撮影があるのか、などで変わりますから、こうだ。ってのはなかなか言えないですね。

http://www.apa-japan.com/kansai/
こーいうプロの協会などもありますので、そこに相談して紹介してもらえないか?と聞いてみるのもいいかもしれないですよ、それで依頼されてくる方もたまにいらっしゃいますので。うちも何度かありますので(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広告写真家協会なるものがあるんですね。
大変参考になりました。

ひとまず付き合いのある制作会社にきいてみることにします。
あまりよい人がみつからなかったら協会に聞いてみます。

早速月曜日から取り掛かれるので、
本当に助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/04 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!