プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月刊HiViのVSVでのDVD紹介コーナー(最終ページ)が4月号より、写真からイラストレーションに変更しました。過去2回(「記憶の棘」「硫黄島からの手紙」)、とてもすてきで印象的でした。担当されたイラストレーターさんについての情報を探しています。どなたがご存知のかたがいらっしゃったら情報を提供してください。よろしくお願いします。また、編集者はこのような新人イラストレーターをどうやって探すのか、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、併せてお教えいただければと思います。

A 回答 (1件)

私は月刊HiViを読んだことがないので、きちんとした回答はできませんが、

出版社の編集部に直接聞くのが早いと思いますよ。
また、雑誌によっては、ページの欄外や奥付にイラストレーターの名前を
掲載していることがありますが、見当たらないようでしょうか?

私はフリーのイラストレーターで、雑誌にもイラストを書いています。
ある読者の方から「このページのイラストを書いているかたへ」という
手紙が来たと、編集部から連絡をいただきました。
記事がメインでイラストは小さいものだったのに気に入ってくれる人が
いたんだ・・・と、とても嬉しかったことを覚えています。
そこから、個人的に手紙のやりとりが始まりました。

もし良ければ、編集部にイラストがよかった旨を伝えていただけると、
そのイラストレーターのかたも喜ぶと思います。

イラストレーターをどうやって探すのか、ですが、
私の場合は自分の作品を載せているホームページを見て編集者さんが
連絡くれることが多いです。

ちゃんとした回答でなくて、すみません。
参考にしていただけると嬉しいです。
    • 0