プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
まだ名が浅いイラストレーターです。
区の協議会のフリーペーパーのイラストを担当し、
2ヶ月に一回仕事を貰っています。
今回その区の協議会から新たに複数のお仕事を貰いました。
謝礼金はいくらお出ししたら良いでしょうか?と
聞かれました。
正直、まだ解らないので皆さんの意見いただきたく質問しました。

媒体は、
●HPのトップ画像(11cm×4cm)
●JR構内に飾るPRポスター(A1くらい)
●区の公共機関に置くフリー雑誌の表紙イラスト(A4くらい)

です。
ここの仕事をすることになったのが2年前くらいなので
フリーイラストレーター歴2年くらいで、
今仕事(社員)でPOPデザイナーをしています。

ちなみに2ヶ月に1回のフリーペーパーのイラストの仕事は
5000円貰っています。

詳しい方やこの手の情報を持っている方…
御意見いただけたら助かります。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

広告業界で20年くらいやってるものです。


が、ギャランティの設定は、結構悩みます。
あまり高くして、次から来なくなっても困るし、
安すぎて、やってもやっても赤字じゃ困るし、

結果的には、自分の欲しい金額を提示すれば良いのでは?
それで、次から頼まれなくなっても自分が決めた事だし、
逆に周りの人から「安い」って言われても、自分がその金額で
楽しく書いてれば、それでいいんじゃないですかね?

ちなみに、区からの依頼ならいっぱいお金ありそうなんで、
ぼくならいっぱい取ります。あくまでもぼくならです。

ちなみに、フリーペーパーのイラストがカットイラストで、
ワンカットが5,000円なら結構いい値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
広告業界20年とはベテラン中のベテラン様ですね!

なるほど、自分が欲しい額を請求すれば…
でも欲張りすぎてもいけない所ですよね(^_^;)
ちなみに5000円は自分が決めました。
キャラクター制作と4コマ漫画の連載です。

実はあのあと、
全て含めた謝礼金額を区が出してきたので
ありがたいことにその通りにさせてもらいました。

お礼日時:2011/02/17 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!