推しミネラルウォーターはありますか?

去年12月にHDD&DVDのレコーダーを購入したのですが、使いこなせません。取扱説明書をじっくり見ればいいのでしょうが、1歳になったばかりの子がおり、家事と育児におわれてなかなかじっくりと解読できません。先ほども取扱説明書をみていたのですが、解決できませんでした。以下のことについて困っています。

(1)録画予約していない番組が録画されている
  (以前、日曜日午後9時~10時までの連続ドラマを予約する時に毎週撮るように設定したのですが、そのドラマが終わってからもその枠のドラマを録画しています。解除の仕方がわかりません。録画予約の画面をみましたが、その番組名はありません。しかし、録画されてるのです・・・)

(2)録画予約しようと番組表の画面を見ると、番組が表示されているチャンネルと何も表示されていないチャンネルがあります。なぜでしょうか?
  (例えば読売の番組を録画しようとしたとき、フジテレビの番組は表示されているのに、読売や朝日テレビの欄は何も表示されていなかったりします。その場合、画面を終了し、ビデオ画面(再生してないときにテレビ番組が映る画面)にしてDVDのチャンネルを読売にあわせてから再度番組表をみると番組が表示される時があります)

(3)番組表に「テレビ大阪」はいつも表示されていないのでこのチャンネルの録画ができません。

補足 ・大阪在住です
   ・eo光テレビ(ケーブルテレビ?)を接続しています
   ・型名はRD-XD92です(パソコンとの接続はしていません)

一つでもわかることがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もXD92Dの下位モデルにあたるRD-XD72Dを使用しています。

(1)録画日を「月~金」「毎週土」等の繰り返し録画に設定した場合、予約時に放送されていた番組が終了しても予約データは残るので(この場合予約データに“追?”のマークが付きます)

番組ナビ→録画予約一覧→消去したい予約データにカーソルを合わせクイックメニュー→予約キャンセル→はい

の手順で予約録画実行20秒前までなら完全に予約データを消去する事ができます。

(2)地上アナログ放送(地上A)の番組表、ADAMS-EPGの場合は番組ナビ設定で選択した時間、地上デジタル放送(地上D)の番組表、DEPGの場合は配信される番組表に変更があった場合に随時番組表を更新するのでその時間帯は電源を切って15分~2時間待つ必要があります。

その間に電源を入れると(前者の場合は電源オン時に番組表を更新している時に各種ナビ画面を表示したり電源を切る事も含む)番組表のデータ受信が中断され次回更新時刻までデータが更新されず、番組表に穴が空く事があります。またケーブルテレビのセットトップボックス(STB)を介している場合、正常に番組表のデータが受信出来ない事がある様なので、その場合ネット環境が整っているのであればレコーダーをネットに繋ぎインターネット経由でいつでも番組表を更新できるiEPGを使った方が良いでしょう。

また、地上Dの番組表、テレビ大阪の番組表が表示されない様ですが、番組ナビ設定で地上D・テレビ大阪の番組表を受信しない様に設定されている可能性があるので

番組ナビ→番組ナビ設定→番組表表示(だったはず)

で「表示する」又は「詳細」にカーソルを合わせて表示する様に設定し直してみて下さい。

後、まだ余り使いこなせていないとの事ですので、RDの生みの親、東芝の片岡秀夫氏が監修を務める本でRD/VARDIAシリーズの攻略本として名高い「図解RD-Style」シリーズの4巻をオススメします。4巻はXD92Dに対応する内容で、基本中の基本から非常に高度な応用テクニックまで余すところ無く親切に説明されているので非常に便利です。

参考URL:http://www.catchbon.jp/smg/cb/shop/goods/detail. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
質問にも書きましたが、録画予約画面から消去する方法は以前何度か試みましたが、録画予約画面に勝手に録画される番組名がなかったのです。
なので、どうしたら予約を取り消せるか悩んでました。
しかし、昨日は録画する予定(勝手にですが・・・)になっていたからでしょうか。録画予約画面に番組名がありましたので予約キャンセルをすることができました。
(2)に関しては番組ナビ設定をみたところ、ADAMSにチェックが入っていませんでしたのでチェックを入れることにより地デジの番組表も表示されるようになりました。もちろんテレビ大阪の番組もを表示されています。
紹介してくださった本の購入も検討してみますね(^^)
ありがとうございました。

想像するにケーブルテレビ用のチューナーが別にあって、そちらからDVDレコーダーをコントロールして録画ができるように設定してあるのではないでしょうか。

だとしたら
(1)の予約の取り消しはチューナー側で行わなければなりません。
(2)のように、チューナー側の設定はしてあってもRD-XD92の設定は完全に行われていない可能性があります。
(3)の「テレビ大阪」の番組表はチューナー側にあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで解決することができました。
ありがとうございます。

(1)は予約した録画を取り消しボタンがあるはずです.

(2)デジタル情報はDVDの電源がOFFの時に取得していますから,使っていない時は電源OFFにしとかねばなりません.毎日決まった時間に情報が送られてきます.何日か溜まってしまうと不具合が生じます.
 又は,チャンネル設定不備かも知れません.
(3)チャンネル設定が不備ではないでしょうか・・・.
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで解決することができました。
ありがとうございました。

家電屋さんによっては、セッティングとかしてくれるところがあるんで、そちらに相談されたほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

設定はeo光テレビを導入するときに、業者の方が設定してくださったのです(^^;)

3つの問題に共通する原因として、最初のチャンネル設定が正しくできてない可能性が考えられます(例えば大阪以外の地域の設定になっているとか)。

基本設定メニューから、チャンネル設定をもう一度やり直してみてください。 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
先ほどチャンネル設定をやりなおしました。
アナログ放送、地上デジタル放送、B-CASの設定をしました。
結果、アナログ放送の番組表はすべて表示されるようになりました。
これだけでも感謝感謝です(^^)
欲をだして申し訳ないのですが・・・
地上デジタルの番組表は表示されません。
(今までも表示されていませんでした。見ることはできます)
何か別の設定があるのでしょうか?

• 0