アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛省は守屋前事務次官問題の再発防止策として、危機管理を担当する職員にGPS機能付きの携帯電話を導入することの検討に入ったそうです。
そこまでしなきゃならないのかと少し情けなく感じましたが、
この必要性に付いては皆さんどう感じますか?

A 回答 (7件)

#2です...書き込み不足で失礼しました。

「やましいことがなくても歓楽街に行く場合に困る」なんて幼稚な
回答をしていたんですね。国民に広く公表される訳でもないのに、
「困る」という発想(発言)が情けなく感じました。

それに、「それだけ管理できていない」とか「市販の携帯で管理
しなければならない」なんて実態にも閉口しました。

肝心な質問に答えていませんでしたが必須でしょう。
だから有事になっても、ゴルフや飲酒を続けていたりするのです。
防衛省だけでなく、公務員の「危機管理に関係する部署の管理職」
には「緊急時の連絡を確保しておく必要がある」と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
同感です。昔はある種の職業従事者には、プライベートな時間など望むべくも無く、またそれを誇りにしていたものでしたが、それを現代に望むのは無理でしょう。しかし、国、及び国民の安全に関わる部署の公務員には有事の時、連絡がつかなくては困りますね。

必要ないね。

というかこんなの導入したら、さらに無能の集まりになるだろな。まぁ大臣が熱心だから、導入はされるだろうけど。

いつでも居場所が分かって良いなんていうのは表面的な見方だ。そこから何が生じるかを考えないと「勤務時間外でも所在を常時監視される」ことの意味は分からないだろう。

自分の組織に置き換えて考えてみなよ。常時居場所が分かるってことから何が生まれる?そう、当然それを人事統制に使おうという発想がいずれ出てくる。そうなると、なんだかんだ言いながら結局は、上層部の目を気にして常に職場と家を淡々と往復し繁華街にも出入りせず、ちんまり生活してる人が評価されるようになってしまう。
そんなので評価される男なんて、国家存亡の危機においては何の役にも立たん、顔色を読むのが上手でお利口さんで小心者の官僚でしかない。でもそんな連中ばかりが出世するわけだ。

そして骨のある連中は「素行が悪い」とスポイルされ、日陰においやられる。こういう「休みに何しようが勝手だろうが。女とも遊ぶしバクチも打つが、やるべき事は命をかけてやる。だが職務以外のことでは大臣だろうが上官だろうが指図など受けんし顔色など見る気もない!」とタンカの一つも切れるようなヤツらこそ有事の際には一番必要なんだが、そういう一番必要な連中をはじき出してしまう結果になる。
残るのはプライドばっかり高くて、実際は上司の顔色を伺うことしか出来ない指示待ち管理職だけが幅を利かせる組織って図式さ。

まぁどうせ導入するだろうけど、それでも大臣が「行動を監視して、各人が積極的に歓楽街や競馬競輪場、ゴルフ場等に出かけてストレス発散してるかどうかをチェックします。家と職場の往復だけで精神に異常も来さず勤まるような、そんな生温い勤務態度の者は昇進にマイナスになると肝に銘じて下さい」くらい言えば、士気もあがるだろうけどね。言うわけないけどさ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考え方もありますね。
私自身、この問題、新聞を見て「何?」と思ったまま投稿してしまい、未だにどう考えていいのかわかりません。
本当に、省内の腐敗防止のためなのか裏に何かあるのか。
参考にさせていただきます。

行動を見張っていれば、それで問題が解決する、というのは、いかにも幼稚な発想で、旧軍時代から軍人はなにも進歩していないんだなぁ、と、思ってしまいますが、私は、本当はこれは汚職対策ではなくて、防諜のためだと思いますよ。

昭和40年頃から、自衛隊の情報が、六本木経由でソビエトに筒抜けになっていた、というのは有名な話です。
ソビエトはなくなってしまいましたが、今はアメリカまでが自衛隊内に情報網を張り巡らせる、という時代です。

そうした意味では多少、意味があるかもしれません。
でも、こうしたことは、段々にエスカレートしますから、いずれ国民全員が特別な機能を持ったGPS携帯を持たされる、なんてことにならないことを望みますね。

夜、うちに帰って、政府の端末にその携帯をつなぐと、
「あなたは今日、スピード違反をしました」とか、
「あなたは今日、立ちションをしました」とか。。。
    • 0
この回答へのお礼

防諜!
北朝鮮だけでなく周りは全部、同盟国まで用心しないとダメですか。
国民全部がそんなもので監視されるなんて、子供の頃に読んだSF小説の世界です。
でもほんと、GPSなんか携帯させても、そのうちなんか別の手を考えだすような気がしますね。

石破大臣は有事の際に携帯電話が北朝鮮工作員にhackされて

防衛省高官が狙い打ちされる危険を考えてないんでしょうか?
あまりに愚策だと思います。知恵が足りません。
    • 0
この回答へのお礼

私は北朝鮮のハッキングのことは念頭にありませんでしたが、、、
GPSに変わる良い策はあるでしょうか?

防衛省の上級官僚は幼稚園児と同レベルと言うことを証明するものでしょう。

兵器購入に較べりゃ安いものでしょうが、それでも税金の無駄遣いには変わりないですね。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園児の悪さは可愛いですけどね。
兵器購入と言えば、大分前、お金は払ったけど現物が来てないという兵器の問題ありましたけど、どうなったんでしょうね?
もう少し情報開示して欲しいというのは無理なんでしょうかね?
ありがとうございました。

何のための人達かを考えたい、

(対象者?の)反論コメントも馬鹿げていた、

「GPS機能付きの携帯」なんて程度の物を
使用せざるおえない状況すら情けない...
    • 0
この回答へのお礼

対象者のコメントは更に情けなかったですね。
ありがとうございました。

なにかあったときすぐ連絡取れれば問題ない

日本のいまの現状が異常なだけ 
世界の笑いものになった
    • 0
この回答へのお礼

本当にどこまで笑い者になれば良いんだか、、、
アメリカでは釈放した犯罪者にGPS装置をつける場合があるとか。
回答ありがとうございました。