海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

質問です。日本からロンドンまで鉄道で抜けるには、どんなルートがあるのでしょうか。またそのための日数と費用、チケットの手配やビザ申請など色々な手続きの必要など教えてくれませんか。
現時点では、シベリア鉄道について調べているところです。モスクワまでの情報はいろいろ見つけましたが、その先からの行き方についてはあまりはっきりとしていません。
学生の旅行で、費用を圧縮できるところは圧縮したいと思っています。かなり安く移動し、宿泊していたという旅行記を書いている方もいて、その方の語学力も関係しているのでしょうが、いい手配の仕方などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

中国ルート・・・

ちょっと気になります。
カザフのアルマティにモスクワ行きがあるそうですが政情が今一良くないですよねぇ。

結果的に空路の方が安くなったりするような気がしますけど・・・

Visaの申請が無くても外国人に対しての規制などもあるそうだし。

現地の人が利用する安い宿は本当に最低限の所もあるそうで。
所持金や持参の荷物の管理を充分すぎるほど考えてください。

費用を圧縮できるところは圧縮したいと思っています。

外国人がほとんど行かないような所にも立ち寄ることでしょうから
言葉が出来ないとふんだくられたりすることも??

気をつけてほしいことは旅行記を出版した方が出かけた時と現在ではかなり違います。
CNNやBBCワールドで近況を充分調べてください。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
そうですね、政情が不安定なところですよね。そうなると必然的に情報も不足しがちでしょうし。きちんとした計画づくりに努めます。
私の見た旅行記はネット上のもので確か去年か、おととしのものでした。

• 0

まあシベリア鉄道経由なら、新潟から船でウラジオストクまで行って鉄道に乗れば、国境を跨がずに一気にモスクワ、つまりヨーロッパまで行けますから、楽といえば楽ですね。

他は中国ルートでしょう。
北京発モスクワ行きが東北部経由とウランバートル経由で週1本づつあります。
あるいは新疆ウイグル自治区のウルムチからカザフスタンのアルマティ行き国際列車が週2本あります。
中国発着の国際列車及び到着国のビザ関係情報は↓のサイトに詳しいです。
http://railway.org.cn/special/index.html

カザフルートで仮に上海からいく場合、T52次という上海発ウルムチ行き特快列車があります。
上海20:48発でウルムチ到着は明後日の15:17.所要時間は42時間29分です。料金は硬臥(3段開放寝台)下段699元、軟臥(4人コンパートメント)下段1079元です。後は硬座(2等座席)で389元というのがありますが、いくら安いとはいえせっかくの旅行で乗るようなものではありません。(1元=約16円)
ただT52次は上海発着列車で蘭州以西に行く唯一の列車のため年間を通して買いづらい列車です。大型連休・春節・学生移動シーズン・兵運(軍隊の異動)の時期はかなり厳しいですし、それ以外の時期でも乗車予定日の数日前だと売り切れの可能性もあります。

なお中国は「始発駅中心の切符販売枚数割当」というシステムの都合上、関口知宏の番組のように中途半端な地方の途中駅からいきなり寝台に乗るなどということはできないので、特にどこにも寄る気がないのなら一気にウルムチまで行った方がいいです。寄り道するならウルムチ行き始発がある都市にして下さい。
ウルムチ行き特快がある駅:北京西・上海・鄭州・漢口(武漢)・蘭州・敦煌
ウルムチ行き快速がある駅:南京・成都・重慶
ウルムチ行き普快がある駅:連雲港(隔日)・済南(隔日)・商丘・西安(ウルムチより更に西方まで行く)

中国は15日以内ならビザ不要です。15日以内に中国を抜けれる予定なら必要ありません。
自分は中国国内までしか行ったことがないので、その先はカザフのアルマティにモスクワ行きがある事くらいしかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。中国からのルートは私も気になっていたので、詳しい説明を頂けてよかったです。参考にさせていただきます。