アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ln の関数電卓の計算がわかりません。教えてください。

初めて関数電卓を使うのですが,次の計算をするとエラーになってしまいます。

ln x = 2.7117×10^(-4)+ln273
  x =272.9925

答えは272.9925になるようです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

lnは関数なので lnで割ろうとしたらエラーが出ます。


関数電卓の種類にもよりますが、
273
ln

2.7117(EXP)-4
これで右辺の計算完了
X=exp(右辺)
なので
expのボタンを押します。
expが2つでてきますが、
1つは数値を入力するためのexpボタンで電卓の下のほうにあるのが
普通です。
2つめの関数expはlnの逆関数の指数関数のボタンで、
expのボタンがあるか、
ファンクションキー
ln
とかでexp
になるタイプもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

expはlnの逆関数なのですね。
勉強になります。
おかげで計算できました♪
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 00:55

lnx=-2.7117×10^(-5)+ln273 なら x=272.9925・・・に


なります。
lnx=5.609444678184959732554085421931
となったら、逆関数ボタン[INVかな?]を押してlnじゃあ
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えが272.9925らしいので
きっと2.7117×10^(-4)ではなく-2.7117×10^(-5)ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 00:58

移項して


ln(x/273)=2.7117×10^(-4)
となりますから
x=273*exp(2.7117×10^(-4))
の計算をすればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移項して計算すると分かりやすいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 01:00

ln273は


5.609471795
2.7117×10^(-4)
たしてもゴミ
しかも+を加えたら増加する。
2.7117×10^(-4)+ln273=5.609742965
x=273.0740394

答えが272.9925なら、
lnx=5.609444322
lnx-ln273=-3.885020132
で-3.885020132引かないと
関数電卓の問題よりなんかちがっている

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません関数電卓の計算問題というか,xを求めたいんです。
私は,このように解くのかと・・・
 ln x = 2.7117×10^(-4)+ln273
   x ={2.7117×10^(-4)+ln273}/ln

lnで割るとエラーになってしまいます。
よろしくお願いします。

     

補足日時:2007/11/03 01:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています