プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。自分が子供のころに住んでいた町に最近出かけてみたところ、むかしの面影はなく新しいマンションなどが立っていて、全然わからなくなってしまいました。
1960年代くらいの地図を見てみたいのですが、こういう昔の地図はどこにいけば見ることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



昔の地図となると、国土交通省に連絡を取ってみるか、国立の図書館で探してもらう・・・などだと思います。

ちなみに、1980年代ぐらいということでしたら、web上で航空写真が見れます。
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
国土交通省がカラー空中写真の閲覧サービスを無料で提供しています。

以上、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 2

1960年代位なら市町村でも地図を作り始めている時期です。


すでに回答のあるほかに市町村役所で訪ねてみるという方法もあります。
    • good
    • 0

国土地理院のサ-ビスが一般的だと思いますが.



旧版地図の閲覧について
http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/etsuran.html
旧版地図の謄本交付について
http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/koufu.html

市役所、区役所等で閲覧できる場合もあります。

例:)
地域資料(古地図・住宅地図)|東京都北区
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/066/0 …

図書館等でも見つかるかもしれません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!