プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
60歳になる母なのですが、ここ数年で指の第一関節が異様に大きくなりました。
親指以外のすべての指です。
本人は「なんだろうねぇ」とあまり気にしていない様ですが、
以前の綺麗な手を知っている娘としては気になります。
これは病気なのでしょうか?
全く分からないので理由が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家族もそうですが べバーデン結節と思われます。


これは 手指をを酷使されて来た50歳以上の方に多く現れる変形性関節症のひとつです。
指関節軟骨の磨耗にる関節の狭小化や骨のトゲのように骨が出っ張ってきます。 これが指関節が大きくなる理由です。
一般に 指関節が大きく(変形)なるまでに 痛みのため日常作業に困難を生じることもありますが 変形が固まれば痛みも消えます。
これは 加齢現象のひとつですので いわゆる“病気”ではありません。
多くは 第一関節の変形のみで進行は止まります。

ご心配でしたら 整形外科医にご相談ください。
手のレントゲン画像診断で べバーデン結節か否かすぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べバーデン結節、調べてみました。
全く同じ症状でした。
加齢現象なのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 17:03

本人が気にしていないということですので、痛みがないのかと思いますが、安心のためにも病院で検査してみてはどうでしょうか。


整形外科で、いいと思いますが。
知り合いが足がパンパンに腫れて、内科に行ったら水の排泄が悪いということで利尿剤を処方してもらってましたが、人それぞれですので、まずは病院へいかれては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体がパンパンに腫れてるという訳ではないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!