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現在、社員1名の株式会社を経営中です。
今後、定款の変更が必要になることがあるのですが
その際に必要になる費用を教えてください。

1.会社の住所が変わる(別の市)
2.会社の目的を変更する(目的の追加)
3.役員の住所が変わる(事務所兼自宅なので)
4.公告の方法(官報から電子公告へ)


また登記は電子定款で行いましたが、定款変更の方法は同じですか?
登記の際にFDをいただいたのですが、それはずっと保管しておくものなのでしょうか。
FDだといつかデータが消えそうで不安なのです。

質問が多岐にわたってしまいましたが、お暇な時にご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

登録免許税は


1.6万or3万円(管轄変更ありかなしか)
2.3万円
3.3万or1万円(資本金1億あるかなしか)
4.3万円
だそうです
印鑑証明等で数百円追加費用が発生する可能性があります
登記簿謄本の取得が一部1,000円です
事務手数料は含みません、自分でやることが前提です

定款変更は原始定款と総会議事録との合わせ技でもいいですが管理が面倒です
紙で変更後の定款を作って実印を押印すればOKです
法務局へは写しを持っていけばOKです
原始定款と相違ない旨の記載と押印を求められますので実印も持っていくこと
(記載文言は忘れました、一字一句指示されるはず)

電子定款って公証人による認証時に紙だと印紙税がかかるけど
電子文章にはかからないから云々という話だったはずなんで
一度認証されてしまえば紙でもなんでもOKです
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
大変貴重な情報を有り難うございました。

お礼日時:2007/11/11 02:00

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