プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TDLカウントダウンパーティー2008のチケットが当たりました。初のTDRでのカウントダウンです。

手違いでテーマパークカテゴリ以外の所に投稿してしまい、誘導して頂きました。質問を終了してこちらでもう一度相談させてください。

諸事情で関西(京都)からレンタカーを借りて仮眠を取りつつ
一日かけてTDLまで車で移動しようと計画しております。
30日の朝出発で30日中にはTDLに到着予定なのですが、どうしてもわからない部分が出てきてしまいましたので相談させてください。

(1)30日夜からTDLの駐車場に入って大晦日、元旦と駐車する事は可能なのでしょうか?

(2)京都~TDL間の車移動になるのですがガソリン代などはどのくらいかかるものなんでしょうか?
(500kmなんで片道8000円ぐらいかなとは思っているんですが…)借りる車はキューブの予定です。

(3)その他カウントダウンで役立つ情報やおすすめの防寒グッズ、
車移動での役立つ情報など教えて頂けるとありがたいです
(一応自力で調べてはいるのですが、なにぶん初心者なもので…)

たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)30日夜からTDLの駐車場に入って大晦日、元旦と駐車する事は可能なのでしょうか?



不可です。
カウントに行く人がパーキングに入れるのは31日0時からです。
まぁでも、大体その前にある程度列は出来てしまうのですが…。
30日にとめたら一度出してまた入れなおさないとダメですよ。
31日以降は1/1閉園まで平気です。

(3)その他カウントダウンで役立つ情報やおすすめの防寒グッズ、
車移動での役立つ情報など教えて頂けるとありがたいです

防寒グッズは、私はロングダウン、ニットのタートル、裏フリースのパンツ、遠赤外線の下着(ババシャツ、タイツ)、手袋、マフラー、帽子、レッグウォーマーです。かなり寒いと思ってください。
よくスキーウェアがいいという人がいますが、私もスキーやるんですけど、スキーウエアって防水には優れていますが動きやすくするためにそんなに防寒機能はないんですよね。どちらかというと汗を外に逃がす機能はあるんですがそんなに暖かくないです。
お勧めするなら予算があればアウトドア用品ですね。
パレードを見たりエントランスで待つなら毛布と銀マット。アウトドア用がめちゃめちゃ温かいですが、金額が高いので、なければスポーツ洋品店やお風呂マットみたいなのでもOK。(一応、たたんだ状態で1m以内の大きさにしてください。ゲートで止められます。)
外で寝るなら寝袋も必要です。
あと乾燥するのでリップクリームとか。
カイロはパークでも売っていますが高いしタイミングが悪いとお店も混んでいるので買って行ったほうがいいです。
パーク内、パーキングでは火気厳禁なので、まちがってもコンロ持参で鍋やったりしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはり30日からの駐車は無理ですか…
年末年始の特別体制なんかを期待していましたが、31日~1日のみなんですね。とても参考になりました。
関西からですし今回を逃したら次はいついけるか!?という状態なんで
若いうちに!と数人でめっちゃ気合入れていくつもりです(もちろん31日の日付変わるのを待ってからですが)

スキーウエアはやめといたほうがいいと…よい情報ありがとうございます。
実はチケット当選で浮かれすぎてエマージェンシーシートなるものをこの前購入いたしました。
暖かいのですでにPC使用時の必須品になってます★
書き込みを参考にこれから財布と相談しつつ揃えていこうと思います。

夢の国のルールを守らない人たちよりは後ろからのパレード鑑賞になってしまうと思いますが(笑)
それでも素人なりにがんばってよい年越しをしたいと思います!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 21:52

#1です。


エマージェンシーシートって、アルミのシートみたいなヤツですか?
車の中で使用するのでしたらいいのですが、屋外ではお勧めしません。
コレ…外で使うとわかるのですが、風ですっごくうるさいんですよ、かさかさガサガサ言って。
パーク付近は風が強いので…。
深夜(寝てる人がいるので)とパレード中(他人のビデオに音が入る)は使わないほうがいいと思います。
どうしても使うなら、風に当たらないように毛布の内側にするとかですかね。逆なら効果ありそうですけど、あんまり毛布の保温効果はないかもですが。
NASAが開発したとかいうベッド下に敷くシートはとてもいいですよ。
2枚で5000円くらいと、ちょっと高いですが、ひざ掛けと同じくらいの効果があって小さくたためますし、アルミのものと違って不織布なので音がしません。
毛布の上にかけると効果は抜群です。ただ不織布なので何年もはもちませんが…私は冬場毎週3年くらい使っていますけど今のところ破けていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑それです!!

そのあまり音がしないNASAが開発したとか言うやつです^^
他のアルミのものよりも飛びぬけて高価だったので
半信半疑だったんですが思ってたよりもぬくぬく出来てよかったです。

ただ、耐久性のことだけが唯一の不安だったんですが書き込みを見てホッとしました。
調子に乗って家で使ってお家のネコさんに破かれないように気をつけたいと思います(笑)

「冬場に毎週使っている」というのはTDRに通ってらっしゃるんですか??
そうでしたらすごくうらやましいです(> <)
TDRには何度かは行っているんですが、仕事柄閑散期のパークに行くことが多く(しかも車で向かうのは初)
グループで行きますし、今回はまったく違うインパになると思います。

強風の対策も必要ですね…
まだ何か足りないものや、良いものがあれば教えてください。

お礼日時:2007/11/05 14:09

(1)実際に駐車場に入れるのが31日の早朝で、それから入れられるのであれば入れるとは聞きます。


おそらく、当選通知に入っている電話番号に電話されたほうが確実かと思います。

(2)私の計算では高速を走るのでリッター15キロ程度。ガソリン代だけで往復1万程度かかるかとは思います。
そのほかにも高速代(ETCカードが無ければ往復2万強)がかかります。もちろんレンタカー代別です。

(3)年越しをすぎ、初日の出まで仮眠を取るのに車は非常に有効と聞きます。
逆に、車を動かしてどこかに行こうか・・・というのはあまりしないほうが良いような気もします。
(近くに温泉や浴場・スーパー銭湯などもあるそうですが・・・)

ちなみに、私の場合は空いてそうなレストランで紅茶だけ買って席に座るという方法で仮眠を取ります。
横にはなれないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり31日の早朝から…ということですね。
31日の何時から入れるのかもう少し調べてみたいと思います。

実は私自身は免許持ってないんですよ…
運転は同行する友人にお願いするんですが、何せ普段から車には縁が無いもので詳しく教えて頂きまして感謝いたします。
ガソリン代も値上げが続いていますし結構痛手ですね(涙)

パークについてからは気合をいれてぶっ通しで待つ覚悟なので車移動はしないつもりです。
車は交代での仮眠場所と荷物置場ですね。
初めはスーパー銭湯で温まって~…とか考えてたんですが、
昨年のレポ見てるとそこもさながら難民キャンプのようだったとの事だったので諦めています。
最悪、凍え死にそうなときは早めに紅茶休憩案に便乗させて頂いて乗り切りたいと思います。

たくさんの質問に答えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!