アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二段階学科だったか・・ 教官が路上教習コースの事を話していたんですが、自分は自動2輪だったので関係ない話か・・・っと聞き流していたのですが・・・  帰宅後最初に貰った書類の中に路上教習コースの地図?が入っていたんです・・・ これはバイクもすると言うことですか? 
確か最初にバイクは路上試験?仮免?は無いと言われたんですが・・・

教官に聞きにくいと言うか・・・・

もう一つ、 バイク教習二段階後半なんですが、 最後の方に2時限連続授業って何するか分かりますか? 

A 回答 (8件)

こんにちは

>確か最初にバイクは路上試験?仮免?は無いと言われたんですが・・・
二輪は仮免許がないため、路上で運転することができません。

>書類の中に路上教習コースの地図?が入っていたんです・・・ これはバイクもすると言うことですか? 
危険を予測した運転の項目で3人以下で行う複数教習です。
シミュレーターで代用する教習所もありますが、普通車の教習生と組んで同乗して行う場合は、路上へ出ます。その教習生の運転の良かったところや注意してほしいところなどをメモするために配られたと思います。もちろん、運転はしませんよ。

>最後の方に2時限連続授業って何するか分かりますか?
これが、上で回答した危険を予測した運転(技能)とその直後に行う危険予測ディスカッション(学科)の2時間連続の教習になります。
    • 0
この回答へのお礼

細かく分かりやすい説明ありがとうございます;;

そもそも、路上へ出るには「仮免許が必要」になります。

が!仮免許で運転する場合、免許取得3年以上の者もしくは2種免許取得者が「同乗」する必要があります。教官を乗せて路上やるんですか?(笑)並んで運転または、教官が後ろから付いてくる・・・となると仮免許じゃなくて免許ですよね?
 私も2輪持ってますが、「路上をやった」なんて聞いたのはNo.1さんが初めてです(笑)最後の2時間はシュミレーターを使ってやった覚えがあります。路上?ないない(爆笑)
    • 0

二輪の教習には、路上はありません。

何せ、二輪には仮免許がありませんので公道走行する免許がありませんからね。

2時間連続で行なう教習は、教習所によって変わります。
シミュレータを持っている所では、シミュレータを使いますが、無い教習所では、教官の一人がバイクで走行し、もう一人が車に乗り、教習生は車に乗り、後ろから付いて行きながら、教官の運転方法に対して問題点などを話し合うと言う内容になると思います。

免許が無い人が路上(公道)を運転する事は出来ません。
仮免は、仮運転免許証と言う、運転を練習する為の条件付免許証ですので、条件を満たせば運転する事が出来ますけど、二輪にはこれがありませんからね。
    • 0

↓#5の訂正です。

×私の教習所→○私が通っていた教習所
    • 0

二輪には仮免がないので、教習だろうと何だろうと公道に出た時点で無免許運転です。

私の教習所では二輪の教習・検定車両にはナンバーがついてませんでした。
    • 0

路上あるわけがない!

NO1の方は路上でてやったんでしょうかね?笑

ない理由として・・・。
教官が乗る場所がない。
ヘルメット&走行風&エンジンで教官が何かしゃべっても聞こえない。
いざって時に教官がブレーキかけられない。(逆に危ない)

間違った知識あたえると質問者さんが迷惑なんで謹んでください。
    • 0

バイクに路上教習はありません。

二時間連続のは、シミュレータを使った教習です。
    • 0
この回答へのお礼

シミュレータですか! 良かった・・・
安心しました;; 
ありがとうございます!

バイクも路上やりますよ。

2時間連続は高速道路じゃないでしょうか。
    • 0