プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、似たような質問をしましたが
質問が間違っていたため、適切な回答を得られませんでしたので
再度投稿いたします

一般のコンセントで使う白熱電球を一定間隔で
自動でオン、オフを繰り返すようにしたいのですが
何か良い方法はありませんでしょうか?

クリスマスツリーの照明のようにチカチカと点滅させるのではなく
4~5秒に一度の頻度でオン、オフを自動で繰り返させたいのですが
実現させる方法が思い浮かびません

電球とコンセントの間に何かしらのコントローラーを介入させれば
できそうなのですが、該当する商品がありません


ちなみに以前の質問では以下の商品のお勧めを頂きました

オムロン
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/194/ind …
しかし、ページを見た感じではどのように使うのか全く想像できず、
値段も高いのでちょっと買うには抵抗があります
(業者向けなのでしょうか?)

他に何か良いアイディアなどありましたら
是非お聞かせ下さい
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ツインタイマーと言う部品を使います


内臓リレー接点のオン時間、オフ時間を設定できる二つの指針が付いています。
オムロン通販ネットに会員登録し「ソリッドステートタイマー」「H3CR-F8-300-AC100~240V」または「H3CR-F8N-300-AC100~240V」とソケット「P2CF-08」等の資料閲覧、検討の上、購入して下さい。
調べたりしている内に段々解かってきます。
誰でも最初は素人です。
オムロンへの問い合わせ等もご利用下さい。
    • good
    • 0

簡単なのなら


模型のモーターと減速機を使ってロータリースイッチを自作する。
これなら千円以下で出来る。
    • good
    • 1

このような質問をなさるようですから、自力では無理です



また市販品で希望の動作を行う製品を見つけるのは至難の業でしょう(根気よく探せばあるかもしれませんが)

電気工事業者にとっては、簡単なことです(規模や使用時間想定にもよるが)

交流100V動作ではなく、直流数Vでの動作で懐中電灯の電球を点滅される程度ならば、電子工作のキットです

どの程度の電球をどの程度の数、どのくらいの時間点滅させ、
それを屋内で使用するのか、雨が当たるところで使用するのか
どの程度の精度・寿命を要求するのかを 整理して、電気工事業者に相談なさるのがよろしいでしょう
数万~数十万でしょう
    • good
    • 0

リレー付間欠タイマー を使うとか・・・


www.kagakukyozaisha.co.jp/fbase/eps3041.html
www.edenki.co.jp/shopdetail/016006000024/order/
ただし、キット商品なので組み立て時にハンダ付けを必要とします。
他に、ケース、直流電源(電池、もしくはACアダプター)、電球を接続するためのコンセントやリード線
商品の型番で検索すると、販売価格が扱い店により高かったり、安かったり・・・幅が有るので事前調査は、必要。


>4~5秒に一度の頻度でオン、オフを
間隔は、4~5秒_____点灯している時間、消えている時間はそれぞれ何秒くらいですか?
上記の商品は、点灯消灯それぞれ可変出来るようですが、消えている時間は10秒(最小)のようです。
    • good
    • 0

リレー と タイマー の組み合わせで


(シーケンス回路を配線すれば)
実現できます
オムロンなどの製品にあります

シーケンス回路については簡単な回路結線に
なりますが、まったくのしろうとさんへは
記載・説明が難しいのでここでは省略します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!