プロが教えるわが家の防犯対策術!

我家ではガス床暖房をしています
夏場にはフローリングの上にい草のセンターラグを敷いています
これからの季節は、 やはりセンターラグを敷きたいと思います
熱がこもってフローリングの色が変わったり・・などという事を聞きました。 どんな仕様のカーペットを選んだいいのか分かりません。
あれこれと探すのですが なかなか良い物が見つからず困っています

A 回答 (1件)

数年前にフローリングメーカーで床暖房の担当をしていました。


ラグなのですが メーカーの立場としては辞めてほしいというのが
意見ですし 多分 どのメーカーでも 床暖房をしたうえにジュータン
などをした場合に クラック(ひび割れ)隙き 反りに対しての保障は
できないと うたたっています。 質問者さまの 変色はほとんどない
と思いますが 熱によって乾燥から ひび割れが多く起こります。
しかも 衣替えの季節まで気づかないので かなりの広範囲の場合も
あります。 もと 床暖房の開発などにかかわっていた経験ですが
できれば 12月いっぱいだけでも 床暖房だけですごしてみては どう
でしょうか? 実は 床暖房の上にジュータンなどをひくと部屋の暖ま
りが下がりますし 上記の心配もありますし なんていっても掃除が
楽です。 まあ どうしても引きたい場合は 今 ラグやジュータンな
どで 床暖房・ホットカーペットOKのものがよいかもしれません。
これらの商品は熱を通す性質があります。 でも これらをひいたから
と言って 上記のクレームがでてもメーカーは保障してくれませんので
気をつけてくださいね。

参考URL:http://image.rakuten.co.jp/neore/cabinet/07aw/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこどざいます
なかなか対応しているラグ等が少ない状態ですが
がんばって探します。
ガス料金も値上がりしてつらい冬になりそうです・・

お礼日時:2007/11/08 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!