プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。
私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。
ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

人身と物損で過失割合が変わることはありますが、同時進行しているのであれば、人身と物損の割合が違う理由を担当者に尋ねて下さい。

この回答への補足

やっぱり変わる事ってあるんですね。ありがとうございました

補足日時:2007/11/05 23:44
    • good
    • 2

物損と人身の担当者が異なるのは専門的なことが多いので仕方ないのです。

でも過失割合が異なることはありません。事故の責任割合を決めるのに、物と人で違ったらおかしいでしょ。だいたい現場状況や損傷確認をするアジャスターがいる物損担当が主になって決めることが多いです。たぶん人身担当の勇み足だと思いますが、あなたは自分に有利な方で通せばいいです。あなたは対物が使えないようですから、場合によっては1割は大きいですよ。
    • good
    • 0

先に物損示談 90で受けて


人身は後で 90じゃないと示談しないでOKでしょうね。
85:15 て感じなのかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!