アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオを録画しながらTVをみるとTVの方が写りが悪くなります。
ちなみにビデオは2つ間にあります。

どうしてですか?

A 回答 (3件)

簡単な所ではビデオデッキのアンテナ端子への接続が入力と出力が逆になっていませんか。

この状態で特定のチャンネルを録画状態にするとテレビ側の別のチャンネルの映りが悪くなる事が有ります。(この現象で指摘されたのは5年間で一度しかないのですが..)

アンテナ線を壁のアンテナ端子から出た所ろで、ビデオ用とテレビ用とに2つに分配したらいかがですか?録画ビデオからテレビへ行くアンテナ線にこのビデオデッキの漏れ信号が飛び込み、干渉をする事が有ります。
テレビ側のアンテナに届く時に電波が弱くなっている時も同じ事が考えられます。
この場合それぞれのビデオデッキからテレビに対してAVコード(黄/赤/白色のプラグが付いた物...ステレオの場合)での接続が必要です。当然テレビには入力端子が2系統必要になります。

壁のアンテナ端子→→ビデオ1→→ビデオ2→→テレビ
これを下の様にアンテナ配線替え(AVコード追加も)

→→ビデオ1→→ビデオ2
壁のアンテナ端子→→
          →→テレビ

なんて所ですがNo1.の方の回答で終ったりしてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

既に質問の回答がでていますが、横から失礼致します。

livertyさんが書かれているように、ビデオをRF接続した場合質問のような状態になります。これを解消するにはビデオの音声・映像出力(赤白黄の3本になったピンコード、もしくはSコード)からテレビのビデオ入力端子に接続して下さい。そうすれば質問のような状態は解消されますし、画質も良くなります。但し、お持ちのテレビにビデオ入力端子がある場合ですので、この点、ご確認下さい。また、赤白黄と書きましたが、モノラルの場合は白(または黒)と黄になります。
    • 0

ビデオデッキは再生や録画を行うと、TVの空きチャンネル(関東では2ch)に映像信号を通す様にするので、UHF以外のテレビ(1ch~12ch)は映りが悪くなります。

そこで、ビデオデッキには、「テレビ/ビデオ」等と書いてあるボタンがあります。

そのボタンを押すと画面は元の画面に戻ります。

そのボタンを押しても録画には影響はありません。
    • 0