プロが教えるわが家の防犯対策術!

E-MU 1616m PCIで歌を録音しようと思っているのですが。
録音して聞いてみると、音がこもっている(ヌケが悪い)ように聞こえます。
マイクが悪いのでしょうか?
マイクはAT-VD6
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at- …
を使用しています。

φ3.5ミニプラグをφ6.3標準プラグに変換して接続しています。

A 回答 (2件)

E-MU 1616M PCIは、以下のモデルですよね?


http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
このモデルならば、ファンタム電源も装備していますので、コンデンサマイクも接続可能です。

ただ、質問者の方の「音がこもっている(ヌケが悪い)」という表現が『どの程度のこもり具合』かというのが、短い文章では理解しづらいところなんですが、個人的にはAT-VD6が極端にこもった音という印象は無いので、本当にマイクのせいかどうかは、正直判断しづらいです。

N/D767aは、確かにヌケの良さではそこそこ定評がありますが、ボーカルマイクの場合は、カタログスペックで高域が伸びているのと実際に録音しての「高域のノビ感」や「ヌケの良さ」は、直接的にはあまり関係有りません。カタログスペック的には16KHz程度もあれば十分で、あとはマイクのキャラクターと歌い手の声との相性で決まる部分が大きいです。
個人的には、N/D767aは高域のヌケ勝負のマイクではなく、低域から中低域が良い意味でさっぱりしたマイクだと思っています。
といっても、選択対象としては良いマイクですね。

高域のスカっとしたノビとヌケがお好みなら、No.1の方のお勧めの他、私の私見では、N/D767aに近い価格帯で、Audio-TechnicaのAE4100、AUDIXのOM5なんかも悪くないです。AE4100はどちらかというとハイトーンの男声向きかと思います。OM5は高域のノビヌケは良いですが下の帯域が弱いので、どっちかというと女声向きか?と思いますね。
もっとも、マイクは「店で試歌唱」なんかがしづらいですから(^^ゞ、無難な選択といえば、No.1の方と同じくBeta57、Beta58Aでしょうか。

確かに、コンデンサマイクの方がダイナミックより遙かにフラットかつ高域の伸びた音を録れるんですが、一般家屋でPCに近いところで録るとなると、感度の高さが仇になって生活ノイズを盛大に拾ってしまうことが多いので、なかなか勧めづらいところです。
近い価格帯なら、shureのSM86、EVのRE410くらいがターゲットになるかな?と思いますが、コンデンサマイクの場合は、ボーカル用でもマイクスタンドは必須です。

あと、ダイナミックマイクの場合でも、E-MU 1616M PCIへの接続はXLR-XLRのマイクケーブルを使って下さい。今のAT-VD6のケーブルでは、せっかく高性能のマイクを買っても能力をフルにE-MU 1616M PCIに送り込めませんので、使い回しはよろしくないですよ。
    • good
    • 0

VD6はダイナミックなので、高域特性はどうしても良くないです。


抜けの良い音がお好みなら、ダイナミックで言うとSHUREのBeta57やBeta58など、あるいは
SM87やJTSのTX-9、SAMSONのC05などのコンデンサーマイクをお勧めします。


ただし、コンデンサーはファンタム電源が必要なので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
などと組み合わせてお使いください。


VD6を使うなら、SoundEngineやAudacityでEQをかけるといいと思います。
800Hz~4KHzを3~8dbほどブーストするといい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
VD6は高域に向いていないのですね

私はEVのN/D767aの購入を考えているのですが。

お礼日時:2007/11/06 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!